こんにちは 寿美です

いつもありがとうございます


9月27日 金曜日 18:30〜 の

じゅり庵 お話し会に参加しました


『今回 第12回目 

ちょうど1年になりました』


と冒頭でジュリさんから拍手スター


毎月、色々なお話しを聞かせて頂き

ありがとうございますキラキラキラキラ


今回も、ジュリさんの体験や

出来事で感じたことなどを例に

解説してくださいました


今日のテーマ

「360度の視点を、仏教的に解説します」


仏教説話「群盲 象を撫でる」

というお話しからでした


象は大きいことから

物事の全体像を例えていて

群盲とは

一部分しか見えてない状態や

目先のことしか見えていない状態の人などを

例えている

と解説をしていただきました


私達は自分の感じたことや思うことを

言葉で伝えますが

人は、それぞれ言葉のチョイスも違うし

自分の立場や視点で伝えようとする


見た青い色を、人に伝えようとする時も

人によって説明の仕方はさまざま

という例えはわかりやすくて、

感覚が似ている人同士なら

わかり合うことに時間はかからないだろうけど


人は全てをわかり合うというのは難しいこと

と知っていることで苦しみは減る

というのも なるほどと思います


まずは「話しを聞く」こと

大事なのは「歪んだ聞きかたをしないこと」


聞いて、

自分が思っていることと

相手が感じたことを合わせていくと


私が間違っていた、

わかっていなかった、と

耳が痛い話しも聞けてようやく

なるほどそういうことか!

と思えたりするものであせる


たくさんの人から聞いたり

何度も繰り返し聞いたりすることで、

たとえ ほんの少しずつでも頑固な心に

ヒビが入り

東京ドームの椅子のほんの小さな錆びたネジ一つをようやく見つけたりできる


そんなイメージを持つことができました



また、どれだけの意味を持った人生だったかが

大事というお話しから


一所懸命

一生懸命

というお話しもあり


私が日向さんから頂いたメッセージの


思う念力 岩をも通す

も取り上げていただきました



そして


ジュリさんが選んだ


「人生は短い、大事ではないことにはこだわらない」というお話しを


さおりんが朗読をしてくださいました


自分の間違いや

自分のいつものパターンを知らなければ

大事ではないことにとらわれて

悪い種まきをし続けてしまう


もったいない…


先日の日向さんの学びと

昨日のじゅり庵

つながるお話しをたくさんして頂きました



最後は


「自分が正しいということにとらわれないこと」


「今、現実を見ることが大事」


という言葉でした


今日のテーマ

360度の視点…  その視点に近づくために

できることをやっていく


日向さんからの学びを、

出来事などを例に

違う角度から聞くことでさらに理解ができて

やっていくとよいこともわかりやすい

お話し会でした



今回もありがとうございましたキラキラキラキラ




  ハッピーセブンスさんの​ラジオ


火曜日 22:00と22:30は

ハッピーセブンスさんの

日向さん、ジュリさん


土曜日 20:00は

ハッピーセブンスさんの

めいさん


のラジオです♪♪♪

皆さんぜひお聴きくださいねキラキラ



火曜日22:00から




そして… 

 TODAY'S
 
​土曜日20:00は


とても楽しみ流れ星