こんにちは 寿美です

いつも ありがとうございます流れ星



今日、私は

一人で御岩山に登ってきました

行くまでのこと①

登山の様子②

書きたいと思います





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


5月29日はマザーハウスセミナーでした


そして、2年前の2022年5月29日は

塾に在籍していて

当時の組のメンバーで

御岩神社…御岩山に登った日でもあります

FBで、5/29の思い出というタイトルで

自動的に御岩神社でのアルバムが流れました



*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*



塾を辞めたあと


日向さん、めいさん、ジュリさんと、

塾で学び続けているメンバーで

2023年2月に

再び御岩山へ登ったことを

ブログで知りました


その時のジュリさんのブログ


でも、これって、登った人だけのこと

と思っていました


私は登っていません


このブログを読み

自分のしたこと…御岩神社での宣言が

どれほどのことかを知り

正直 怖くなりました

忘れてはいけない約束だと

自分に言い聞かせていました



そして、先日

当時のことを少しだけ

伺う機会がありました



ちょうど5月下旬に

日向さんの講座があり


私達の弱いところ

一緒に受講したメンバーの共通点

神さまのこと

日向さんの生き方

私が知りたかったこと


教えて頂きました


そして…


弱いから、やるしかない

「やらない選択」は、変わらない

不安なら、やらないほうがよい

やろうとしていること、あるでしょ?


ここまで言われても私は

やろうと思っていたことを言えず

「自信がない」と言った


これは「癖」

「思っていないのに言ってしまうのが癖」

と、日向さんが伝えてくださいました


この後、私は

一人で、自分の足で、登る

と、決めました


いつ行くか…

早く行きたい


6月は、

日向さんからの学びを始めた月でもあり

結婚記念日の月でもあります

行くのは6月1日と決めました


もし、気持ちが揺らいだら

何かしら行けなくなることだって起きるだろうし

御岩山は雨天だと入山ができませんあせる


もし、6月1日 電車とバスで

御岩神社へ行って

雨で入山できなかったら

日立駅近くで宿をさがして一泊し

6月2日もトライするつもりで

夫に、2日間 家をあけるかもしれないことを

伝えました


すると、夫から

「送ってあげるよ、

 駅までじゃないよ、御岩神社までだよ」と


そして

5月30日のナイトイベントで

日向さんに、「6月1日 行ってきます」

と伝えました

「浄化」と

気をつける事も教えて頂きました🙇‍♀️



*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨夜5月31日の夜.…緊張からか

なかなか寝付けなくて

朝方に少し寝れたのかな

目覚ましが鳴って 起きました


予定通り

夫の運転で、朝 6時に出発しました


高速道路を走っている時

出口付近で

ナビが「この先 道路の片側規制あり」

と何度もいいました

どこがで工事でもしてるのかな…


しかしそれは、

御岩神社までの山道が土砂崩れで

片側が通れない箇所が数カ所あったのです


さらに

日立の昔の煙突が残っている場所があるのですが

その山肌にある工場も、かなり崩れていて


前回行った時とは違っていました


雨が降ると、日立駅方面から御岩神社への山道は通行止めになると書かれていました


色々目にしましたが

気持ちが揺らぐことはなく

予定通り進んで行けました


車中、ジュリさんにLINEをしました

頂いたお返事を読み

チカラを頂き、目的を明確にし、

「行ってきます!」と伝えました


こうして、無事

8時半に、御岩神社の駐車場に着きました


一人で登りたい

と伝えてあったので

夫とは、駐車場でわかれ

2時間後に同じ場所で

待ち合わせにしました


トイレを済ませ

いよいよ、出発です

ここから、一人です


ここまでの全てがスムーズで

本当に

感謝しかありません


続く…