こんにちは 寿美ですニコニコ

いつもありがとうございます


˚✧₊⁎⁺˳✧༚  ˚✧₊⁎⁺˳✧༚  ˚✧₊⁎⁺˳✧༚  ˚✧₊⁎⁺˳✧༚


我が家は、夫の転勤で

名古屋市から鹿児島市へ

そして、ここ埼玉へ引っ越してきました


名古屋市で長男と次男が産まれ

次男が1歳の時に鹿児島市へ転勤でした


鹿児島への転勤が決まり

住居の下見のために

家族4人で飛行機に乗りました

次男が離陸するタイミングで泣き始めたため

急いでミルクを用意しなくては、と焦って

哺乳瓶の乳首キャップを落としてしまいました

飛行機は高度を上げている時でしたので

キャップが後ろへ転がっていってしまい

困って、客室乗務員さんにお願いし

探して頂いたことがありました汗


大変でしたが

あたたかい心に助けられた子育ての思い出です音譜


そして鹿児島で三男が産まれて

5人家族になりましたニコニコ


˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎⁺˳✧༚   ˚✧₊⁎⁺˳✧༚ 



今日は片付けをしました



長男の、名古屋と鹿児島での幼稚園の作品、

鹿児島での小学校の作品や教科書やノートやテスト


次男と三男の、鹿児島での幼稚園の作品


それらは

引っ越ししたマンションが狭かったので

ダンボールのまま別の場所に預けてありました


それを、もうそろそろ持ち帰ってこよう

となりまして、

引っ越しのダンボールに入れたままの作品などを

今日、整理しました


長男のものが一番多かったので

まずは長男のものが入っている

ダンボールから開けました


ダンボールの中からは

長男の作品…母の日のものでしょう

「お母さんありがとう」って書いてあるものや、

雛人形や、どんぐりを貼って作ったリース

絵や運動会の賞状や手作りのメダル🎖️

折り紙や、手作りのお店屋さんグッズ…など


さらに長男の小学生の時の

先生との日記も出てきました

私は、そのような日記を書いていたことを全く覚えてなくて…

手に取ったノート、パラっと開いたページには

「今日は、お母さんの誕生日だったので、弟と一緒に、お母さんに教えてもらいながらケーキをつくりました。おいしいと言ってくれました」


先生からのお返事は

「お母さんは、とても喜ばれたことでしょう」


忘れててごめん

本当にごめん


子育ては大変だった

でも、ちゃんと幸せな毎日がありました

それなのに…忘れてごめん


お父さんお母さんから〇〇くんへ、という

「七夕の短冊」もありました

そこには「素直でいい子でいてください」って私の字で書いてありました

「…いてください」って…

ごめんね、本当にごめん

自分の思い通りに、枠に、はめようとしていた私


日向さんに出会わなければ、私は

それが子への願いで幸せだと

ずっとずっと間違えたままでいただろう

気付けないから繰り返す

家族はどんなになっていたか…


長男との過去世や因縁

日向さんに出会わなければ

知ることは出来なかったし

どうすればいいかもわからなかった


「助ける」という行動で変わるよ!

でも、いざという時に躊躇してしまう弱さ


「因縁を変えるのは難しい」と日向さん


私が過去のことを「あの時はマジ辛かったわ」と笑って話せたように

長男とも、笑って話せるように必ずなる

許される時が来るのかわからないけど

その時がくると信じて

「想う念力 岩をも通す」です



今日は

めいさんのラジオ「魂旅クエスト」

今日は、ずっと泣きっぱなしあせる

20時が待ち遠しいです