こんにちは
KoToBuKiー寿ーです
いつもありがとうございます


10月から始めた
「栄養相談会」


10月、11月の2回は
500kcalメニューを考え
そのランチを食べて頂きながら
ご参加頂きました皆様の質問に
お答えをしていくという進め方でした


そして第三回目の栄養相談会は…
やり方を変えてみました

場所は「ファミレス」です








初めての試みでしたので
参加しているラントレチームの仲間に
モニターをお願いし
お時間を作って頂きました
お忙しいところご参加頂き
ありがとうございましたお願い


緊急事態宣言が解除になり
外食も楽しめるように変わりましたね

外食は
家では作れないメニューが楽しめたり
それぞれが食べたいメニューを選べる
そして何よりも据え膳下げ膳は主婦の味方ですニコニコ


しかしながら…
体重管理やボディメイク中の人は
食に対する意識がとても高いので

メニュー選びは悩みどころ
食べ過ぎになっていないか…
偏っていないか…
などあるのではないでしょうか


ということで今回の場所を
「ファミレス」
にしてみました



お肉の適量
揚げ物の吸油量
効率的な食材の組み合わせ
外食メニューについて…等

お話しをさせて頂きました





そして、
やってみたことで


話しの内容、流れ、進め方
時間配分
事前に準備しておくとよかったこと

という改善点もわかり
アドバイスを頂くこともできました


「ファミレス」という場所を活かせるよう
工夫したいと思います

ご参加頂きました皆さま
お忙しいところ、ありがとうございました

ナイフとフォークキラキラナイフとフォークキラキラナイフとフォークキラキラナイフとフォークキラキラナイフとフォーク


「食べる」ということは
生きるために必要なこと
さらに健康にいきるためには
食事の量と質も大事です


そして「食べる」ことは
生活を豊かにし
生きているなかで
とても楽しみなことの一つです

ですから私は
「食べる楽しみ」は
大事にして欲しいと思っています


「食べたいものを食べる」
欲に任せて食べることには注意が必要ですが
量や時間、その前後で差し引きをして
バランスをとっていければ良いと思います


短期集中で頑張ることと
習慣そのものを見直すこと
どちらも意識することが大事だと思います



食習慣を変えることは
簡単なことではないです
好きなものは好きなのですからニコニコ
私はチョコレートやケーキが大好きラブ

何か一つでも変えることが
「食べてはいけない」という拘束から
離れられるのでは、と思います

お読み頂きありがとうございました