A long, clod, lonely winterを地でいく3月の末日、横浜・市ヶ尾のライブ喫茶・インマイライフのビートルズスペシャルデーVol.14へ行ってきました。演奏する予定がメンバーの都合でダメになりましたが、第2部は告井さんのソロライブだし、田都のまとめ役ヒロシさんの所属するプラスティックソウルも聴きたかったので、いそいそ出かけました。
最初の出演はSR69。SRはサディスティックレボリューションと聞こえましたが、不明確です。ギター、ベース、ドラムス、キーボードにサックスという構成で、もちろん歌うのですが、サックスがメロディーを奏でるというのが基本パターンになっているようです。Day TripperからAll My Lovingでスタートし、水の流れる音を効果につかったDear Prudence、インストのA Day In The Lifeなど工夫されていました。Tomorrow Never KnowsやI Am The Walrusなど、マニアっぽい曲も多く聴けました。
続いてホフナーさんが率いるプラスティックソウル。ヒロシさんがギター、ラリアンさんがキーボードに入っており、ドラムスは何と24歳のアズミさん。店のテーマ曲・In My LifeやI Want To Tell You、Get Back、One After 909など中後期の曲を中心にバランスのいい、素敵な演奏でした。Sgt. Pepper'sからAnd Your Bird Can Singへつながったり、アズミさんのHoney Don'tにも拍手が大きかったです。ラストは、ホフナーさんの歌うI'm Down。高音もバッチリでした。アンコールでHere Comes The Sun、If I Needed Someoneとジョージの2曲も。昨年9月にインマイライフにお邪魔してからいろいろお世話になったヒロシさんですが、何と6月に海外に転勤だそうで、インマイライフは今回がラストステージ。いろいろ思いのこもった演奏になりました。
三番目は、ブルージーな弾き語りでのKAZさん。5月にここでライブをするということでPRを兼ねての出演だったそうです。下北沢・ブレスのスケジュールで見たことがあり、バンドでのライブが楽しみです。
第2部はおなじみのサージェント・ツゲイ・オンリー・ワン・クラブ・バンドです。2時間、計29曲+2曲のステージでした。歌詞を変えて唯一、歌入りのSgt.Peppe'sで始まるのは、このところのお約束でしょうか。I Am The Walrus、Martha My Dearと続いた後、デビュー曲Love Me DoからShe Loves You、I Want To Hold Your Handなど初期のヒットパレード。Ask Me Why、All I've Got To Do、Till There Was Youなどから、あの脅威のI Saw Her Standing Thereでいったん休憩。後半戦は、休憩中にBGMで流れていたNorwegian WoodからSomething。チューニングをオープンDに変えて、Within You Without You、Come Togetherで魅せました。会場からリクエストを求め、The Long And Winding Rord、Eleanor Rigby、While My Guitar、Strawberry Field Forever。最後はShe's Leaving HomeからA Day In The Lifeで締めました。「歌も聴かせてよ」という客席からのオファーに、センチメンタルシティロマンスのルーシー、夏の日の思い出の2曲でこたえてくれました。「また、夏ごろにやりたいな」と話していたので、これも楽しみです。
今回は参加できなかったけれど、5月26日のVol.15には出ようと思っています。楽譜を見ずに弾けるよう、練習しなくちゃ。