アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話ではエロゲが多数出てきた。作中に出てきたエロゲパッケージには、実在するものもあれば、実在しないもの、実在するエロゲをもじったものもある。



「spring efemeral」によると、第1話作中には「……焼け前より甘藍色な」というパッケージが出ていたとのこと。オーガストの人気エロゲ「夜明け前より瑠璃色な」のもじりとなっている。



その「……焼け前より甘藍色な」に含まれる「甘藍」という言葉は「キャベツ」の別名とのことだ。「夜明け前より瑠璃色な」のテレビアニメが作画崩壊したときに、「キャベツ」が球状に描かれて「キャベツ」は作画崩壊の代名詞となった。「……焼け前より甘藍色な」というもじりはそのことも意味しているのではないかと指摘している。



spring efemeral「【俺妹】甘藍だけは勘弁な!【非実在エロゲ】」
Wikipedia「夜明け前より瑠璃色な」
Amazon.co.jp「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]」
Amazon.co.jp「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [DVD]」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト