ジェネレーションズ 白の時空」( / )を取り上げますが,なぜかそこでも聞き覚えのある声が……? 引き続き,お楽しみに!  前回,11月27日にバンタンゲームアカデミーで開催されるしましたが,そこでお招きするゲストが発表されました。なんと,ファミコン世代のヒーロー……高橋名人が来てくれます。というわけで,今回はそれに関連したお話しをしようかと。  すっかり忘れている方も多いでしょうからあらためて言っておきますと,マフィア椞铯辖衲辘,ugg ブーツ?4歳,ピチピチの若者でございます。見た目は老けていますが,ファミコン世代じゃないんですよねこれが。なので,もちろん高橋名人が一番活躍していた時代を直接は知りません。  ですが,名人の凄いところは,そんな俺でもガキの頃から名前を知っていたという,圧倒的な知名度の高さです。恐らく,街で10人に「高橋名人を知っていますか?」と賳枻筏郡椋?人くらいは「知っている」と答えるレベルではないでしょうか。  加えて俺は,バンタンゲームアカデミーでライター科の授業を受けていたので,ゲームの歴史についても勉強しています。すると,ファミコンの時代から必ず高橋名人の名前が出てくるわけですよ。戦国時代の授業で織田信長が登場するくらいに自然に。  それって,マジパネェですよね。日本のゲーム史に“ゲーム名人”という立場で名前が刻まれるとか。厳密には少し立場が違うかもしれませんが,今で言う“プロゲーマー”のパイオニア的存在じゃないですか。でも,そう考えると不思議ですよねぇ,ほかでもない日本人が先駆けだったというのに,現在プロゲーマーの活動に関しては海外勢が圧倒的に目立っているんですから。  ちょっと話が逸れましたな,Diablo3 Gold。まぁそんな高橋名人ですが,様々な伝説を持っているわけです。誰もが知っている“16連射”から,ウンコでセミを捕獲する“サッポロ取り”まで。ああ,先ほど戦国時代の話を引き合いに出しましたが,高橋名人には,戦国時代にタイムスリップして服部半蔵にサッポロ取りを伝授したという伝説まであるらしいじゃないですか。もう尊敬を通り越して畏怖を覚えるレベルですよ。時代が時代なら魔女狩りの対象ですよ。……まぁ,後者二つについては漫画「高橋名人物語」のネタですけどね。  そのほかにも,挙げ切れないほどの伝説が存在するのですが,俺はそんなリアルレジェンドとトークをせねばならんわけです。「高橋名人の冒険島」すらクリアできないような若輩者のゲームライターが
関連トピック記事: