。 :  ガンホー創業10周年おめでとうございます。……そういえば「10」といえば,Vitaの「ラグナロク オデッセイ」も,が来てましたね。 森下氏:  うん,おかげさまでなんとか10万本いけました。 :  Vitaで10万本といったら,実装率は……何%くらいだろう。いま大体70万台くらい? だとすると,14%くらいかな。結構な数字ですよね(編注:インタビューは7月4日に行われている)。 森下氏:  このタイトルは,本当に自分達としてはかなりのチャレンジだったんだよね。なにしろ受託でアクションゲームを作ったことはあったけど,自社ブランドでアクションゲームを作ったのは今回が初めてだったし。まだまだ荒削りかもしれないけど,ユーザーさんの評価自体は非常に良くて,出して良かったなぁ,と。 :  評価もそうですが,数字も上々です。 森下氏:  いや,10万本という数字そのものがかつてないほどの記録かというと,ブーツ アグ,もちろんそういうわけじゃない。でも,次に自分達がチャレンジするときの自信につながったという意義は大きいと思う。次は20万本,アグ,30万本をうまく出していけそうだ,という。だから,モチベーションは非常に高くなったかな。 :  良い踏み出しでしたね。 森下氏:  「ラグナロクオンラインのガンホーです」だったのが,コンソール市場においても「ラグナロク オデッセイのガンホーです」って言えるくらいになるといいんだけどね(笑)。2月に発売されているにも関わらず,まだお店で動いているとも聞いてるし。  自分達としては,着実に一歩一歩,道を進めていけてるかな,と。 :  それを言うなら,広く世間一般的に見れば,今や「パズドラのガンホー」じゃないですか? 先日90万ダウンロード達成のリリースを見ましたし,もう100万も目の前でしょう(編注:2012年7月18日に,が,8月10日にはが出された)。 森下氏:  確かにおかげさまで,100万ダウンロードは見えてるかな。でも,Vitaの10万本とスマホの100万本を無理やり比較すると,まだまだだなぁ,とも思う。  ラグナロクオンラインにしても,もう累計で400万アカウントが目の前だし,PCでのオンラインゲームよりはるかに障壁が低いであろうスマホのゲームだから,100万本でもまだまだがんばらないとマズいな,って。 :  高みを目指しますねえ。  ROが400万とおっしゃいましたが,あの当時のROにはとても良い条件が揃ってたわけですよね
関連トピック記事: