2012年6月5日?7日,ロサンゼルスのコンベンションセンターで開催される。北米最大のゲームショウとしてさまざまなゲームタイトルが発表されるほか,開催前には,プラットフォームホルダーによる大規模なカンファレンスが行われ,そこで新しいゲームハードが発表されることが少なくない。2009年のPlayStation Portable goや,2011年のWii Uの発表が記憶に新しいところだが,最近はSony Computer EntertainmentやMicrosoftの据え置き型新ハードウェアに期待する声も聞こえてくる。

 なにしろ,PlayStation 3の発売が2006年,Xbox 360の発売が2005年ということで,これまでの世代交代のスパンを考えると,そろそろ次世代機の発表があってもおかしくない時期だ。というわけで,E3 2012にはそういう意味からも期待がかかっていたのだが,北米のゲーム情報誌,残念ながら今年のE3で完全新ハードの発表はなさそうだ。
E3 2011  記事は,Microsoft StudiosのPRマネージャーであるRyan James氏がGame Informer誌にコメントしたという形になっており,James氏は,E3を含めて近いうちにXbox関連の新しいハードウェアについてMicrosoftが発言することはないと,はっきり語っている。James氏はさらに,2012年はXbox 360と対応タイトルにとってビッグイヤーになるとし,Xbox 360が2012年も現役として活躍する予定であることを明らかにしたのだ。

 Game Informerは,Sony Computer EntertainmentがE3 2012でPlayStation 3の後継機について語る予定はないと,で伝えているので,三つのプラットフォームホルダーのうち,arado rmt,二つまでが新ハードの噂を公式に否定したことになる,戦国IXA RMT。メディアとしては「否定も肯定もされないうちが一番面白い」,みたいなところがあるのだが,ハードウェアはゲーム業界に与える影響も大きいので,これは仕方ないことだろう。
 ちなみに任天堂は,2012年のE3でWii Uの最終的な製品形態を発表するとしているので,そちらは楽しみだ。
関連トピック記事: