ヒャダイン/前山田健一/ 歌手?作詞家?作曲家?編曲家?プロデューサー ヒャダインの「あの時俺は若かった」 ブログ: 第7回「そういやクリボーって何なんだ? って考えてみた」 ニューシングル「サンバde トリコ!!!」は8月8日(水)発売  ども。不朽の名作「スーパーマリオブラザーズ」,皆さんご存じですよね?  全世界に衝撃を与えた横スクロールの金字塔。ゲーム内容はもちろんのこと,3和音とノイズに制限された中でのオシャレ満載なBGM。日本のゲームの原点ここにあり! 全世界で4000万本以上もの売り上げを記録した作品ですが,データ容量は約40KB……。いまや電機屋さんに行ったら,HDDなんてほとんどテラですよ。メガ?ギガ?テラ。40KBて……,IXA RMT。感動。  さて。そんな任天堂のスーパーマリオブラザーズで,初めて出会う敵。これがクリボーです。常に画面を見ている僕らにとっての正面を向いて,カニ歩きでただただ歩いてくるだけの最弱敵キャラ。が。慣れないうちや慣れても慌てているときなんかだと,ただただ歩いてくるクリボーにぶつかって,さっそく一機失う,なんてことも多かったとか。  で,ですよ。クリボーって,一体何なの? ほかの敵キャラは何となくモチーフが分かるじゃないですか。ノコノコとかは亀っぽいし,ゲッソーはイカっぽいでしょう。キラーは弾丸っぽいしパックンフラワーは花の化け物。でも。クリボー。茶色くて,三角で,腕はなくて。で,踏んづけたら簡単に倒せるほどの強度。  ほかの敵はネーミングからもモチーフが想像できるけど,クリボー……。栗? 栗と棒? 下ネタ? げふんげふん。さて。調べてみました。  クリボー。英語名Goomba。グーンバと発音すればいいのかな。群馬みたいですね。グーンマ。スーパーマリオブラザーズの説明書には「キノコ王国をうらぎったわるいきのこ」との記述があるようです。……。きのこ!? え!? クリボー,きのこだったの?  まあ確かに,茶色い部分が「傘」,クリーム色の部分が「柄」だと考えたら,説明はつく。よし。それでは色合いからして,しいたけ的なモンスターだと考えよう。それだと触感も想像がつきますね,ドラゴンクエスト10 RMT。ぶにって踏める感じ。  ……てことは,何だ? クリボーはもともとキノコ王国にいてキノピオと同僚だった,ってわけですかい。  うわお。キノピオはスーパーデフォルメ人間がキノコの被り物をしているだけのような可愛らしさ。極めて人間に近いフォルム
関連トピック記事: