Sony Online Entertainmentが,欧米で2011年内のサービス開始を予定しているMMOG(多人数参加型オンラインゲーム),「DC Universe Online」(/)の新たなゲーム情報として,バットマンを撮影したスクリーンショットとアートワーク,そして彼の暮らすゴッサムシティを紹介するムービーが公開された。


 にもあるように,ゴッサムシティはこれまで何枚かのスクリーンショットが公開されてきたが,「Gotham City Fly-Through」と題された今回のムービーには重犯罪者収容施設として有名な「Arkham Asylum」のほか,化学工場の「Ace Chemicals」,cabal rmt,犯罪者がたむろする危険な「Crime Alley」,さらに港湾施設やスポーツセンター,警察署などが確認できる。筆者はArkham AsylumやAce Chemicals程度は分かるが,おそらくバットマンに詳しい人ほど,「コミックスで読んだ」とか「映画で見た」とかいった感じで嬉しくなってしまうはずだ。
 近代的なようで,どこか荒れ果てた雰囲気のある魅力的なゴッサムシティ,rmt。ここを舞台にして,DCコミックスが誇るヒーロー達とヴィラン(悪役)達との戦いが繰り広げられるのだ。


 合わせて公開されたバットマンについては,今さらいうことはないだろう。公開されたスクリーンショットには,宿敵ジョーカーと戦う場面が多く収められており,中にはバットマンの秘密基地であるバットケイブ(Batcave)らしき場所を背景にしているものもある。今回のムービーには登場しなかったロケーションも,まだまだあるようだ。

 ゲームにはこのゴッサムシティのほか,スーパーマンの住むメトロポリスも出てくる予定だが,こちらの詳しい情報公開は,まだ行われていない。


 でお伝えしたように,当初2010年11月の正式サービス開始が予定されていたDC Universe Onlineだが,現在のところ「2011年の早い時期」に延期されている。すでに公式サイトではパッケージの予約受付も始まっているので,そう遅くはならないと思われるが,プレイを楽しみにしている人は,今回のムービーとスクリーンショットで期待を高めておこう。
関連トピック記事: