FinePix F100fd  絞りf3.3  1/60秒  ISO200   レタッチしてます

 

 

  2010年秋、人生で初めて紅葉を見に行って撮った写真です。赤、黄、緑のグラデーションがカラフルできれいだなと思って撮った1枚です。

 

  2009年あたりから写真を撮ることが楽しくなって、初めてコンデジを買うことになりました。コンデジは買ったのはいいんだけれど、最初の頃は何を撮ったらいいのかよくわからなくて、写真共有サイトなんかを見たりして写真を趣味にしている人たちがどんなものを撮っているのか勉強しました。そこで見つけたのが「紅葉を撮る」ことでした。

 

  紅葉を撮るといったって、初めはどこへ行ったらいいのかもわかりませんでしたが、ネットで大阪の紅葉スポットを調べて、まずは万博公園へ行くことにしました。万博公園を選んだ理由は簡単です。他の紅葉スポットはまだ見頃になってなくて、万博公園が1番早く見頃になっていたからです。

 

  この時撮った写真は十数枚。20枚も撮れませんでした。どう撮ったらいいのか探り探りで撮ってました。今なら京都へ紅葉を撮りに行こうものなら神社や寺をはしごして1日で200枚くらいは普通に撮ります。

 

 

  この頃はまだ一眼は持ってないけど少し一眼にも興味が出てきた頃かな?いや、まだもうちょっと先だったなような気がします。この頃はコンデジで十分満足していた頃ですね。

 

  写真やカメラにはまったく興味がなかった僕が、写真やカメラに興味が出てきて、行ったことのない紅葉狩りに行くようになり、その流れでその後、京都の永観堂や常寂光寺の紅葉で感動するというところへつながっていきますからね。写真は楽しいですね。^^