先週末、とはいっても月曜日だったから厳密にいうと週末じゃないかもしれないけど、X1スーパーのパナソニックvsIBM、エレコムvsオール三菱 の試合が万博記念競技場でありました。残念ながら観に行くことはできませんでしたが、ネット中継で観ました。

  まずエレコムの試合なんですが、当然勝つとは思ってましたが、予想よりは点差が開きました。オール三菱はインターセプト3つで自滅してましたね。1番驚いたのはエレコムのQBソコール選手。今年になってポケットからエスケイプするようにはなってましたが、あそこまでスクランブルするようになったとは。ソコール選手のラン、なんと8回 86ヤード。まるで昨年のスカイラー選手(オービック)を見ているようでした。あのソコール選手のスクランブルはめちゃ効いてたと思います。オール三菱は相当守りずらかったんじゃないでしょうか。パスも成功率はそれほど良くありませんでしたが、まあまあだったと思います。ちょっと気になった点はエレコムのRBのランがさほど出てなかったことです。今年は白神選手の加入などもあり、昨年よりは良くなったなと思ってたのですが、今回の試合は相手を考えてみてもあまり良くなかったです。これじゃフロントの強い格上チーム相手だとちょっと厳しいだろなと感じました。


   パナソニックなんですが、昨年、一昨年と2年連続で負けているIBMが相手で、今年は勝てるのかな?と、注目してました。パナソニック、なんとか勝ちましたね。見応えのあるいい試合でした。今年 新加入の外国人選手たちが大活躍でした。

  QBアンソニー選手も初めて見たときは、まだレシーバー陣と息があってないなあという感じでしたが、コンビネーションがかなり良くなってました。RBミッチェル選手とWRダニエル選手の走りはすごすぎますね。タイプが全然違うんですが、ミッチェル選手は緩急をつけたフェイントで相手をかわしていくタイプで芸術的な走りだなと思います。日本の学生アメフトではあまり見られないタイプの走りで、あの走りの技術を日本の学生RBにもぜひ参考にしてもらいたいなと思います。かたやダニエル選手はオープンに出てすごいスピードでまくっていくタイプ。加速がすごい。あの加速はフィジカル的なものなので他人が真似をしようと思ってもなかなか難しいと思います。

  QBアンソニー選手、RBミッチェル選手、WRダニエル選手、この3人の加入でパナソニックのオフェンスに迫力が出ました。昨年までとは明らかに違います。

  ただ気になった点が1点。もともとパナソニックはディフェンスは超強力で、今秋もオフェンス力の高いノジマを完封したりしてます。なのにIBMには28点も取られてしまいました。IBMにパスで345ヤードもやられてます。しかもWR栗原選手抜きのIBMに。これはちょっと気になりました。試合には勝ちましたが、どうもIBMにはポンポン簡単にパスを通されるなという印象でした。


1 富士通
2 オービック
3 パナソニック
4 IBM
5 ノジマ
6 エレコム
7 東京ガス
8 オール三菱

   今年のこれまでの試合を見た印象ではランキング的にはこんな感じでしょうか。僕の個人的な希望としては、最終結果としてパナソニックとエレコムが僕の予想よりそれぞれ1つ上の位置にランクしてることを願います。😊