体重...40.0kg

目標...41kg~42kgを維持。

 

妊娠前に基礎体温を付けてた時期がありました。
メモはのこってないんですが、たしか35.8度~36.3度とか。
平熱と言われる36.5度はめったに目にしたことはなかったです。
なので「私はちょっと平熱が低いのね」って思ってました。

それ以降、体温を計ることなんてなかったのですが
去年の暮れにインフルエンザの予防接種を受ける際に熱を測ったんです。
夕方ということもあったのかもですが「36.7」って出たんです。

「ありゃ?ちょっと高いな、風邪でもひいたかな。」

なんて思ってたんですが

「ううん、体温高くなったのかも?」

とも思ったんですね。

なぜかというと
・去年より風邪をひきにくい、ひいても軽くすんでる。
・1,500kcalより多く(1,700~1,800くらい)食べても体重が減ってる。

というので以前から自覚があったんです。

それで試に12月の間、基礎体温を計ってみたんですが
だいたい36.4度~36.8度で最多温度は36.5度でした。

じゃなぜ体温が上がったかのか理由をちょっと調べてみたんですが
断定できないんですが、MEC食や糖質制限ダイエットでそうなることがあるようです。
で、これがまた困ったことに体温が低くなる場合もあるようで
汗

真逆の節も一緒についてくる、ダイエットあるあるですよね。。。

 

一般的に、骨格が華奢で筋肉が付きにくい体格の方は

うまくタンパクを取り込んで熱に変えるのが苦手らしいのですが

私の場合、骨格がっしりで(実は)筋肉質タイプはタンパクを取り込めるそうです。
そういう人は体温もあがると思います。

ダイエットで体温が上がらない人は、たいていの場合
無理な節制などで食べるのを極端に減らしたりして代謝が落ちてる

んだと思います。

あとは甘い物(お菓子など)で食事を済ませることが多い人。

甘い物(お砂糖)って体を冷やすってよくいわれますよね?

 

代謝をあげると言えば「朝ごはんをしっかり食べて」と言われますが
私は太っていた頃も今も、朝ごはんは食べません。
半身浴とウォーキングはほぼ毎日します。

体温が上がった原因はあとから考えると「ひょっとしたらこれかな?」
というものばかりで「これをやったら上がりました!」というものはなく
あれこれ試してるうちに気が付いたら上がってたような気がします。

話はそれますが、実はダンナも私と同じように18kg減量したんです。
昔から体温の低い人で基礎体温35.6。でも男性ですし筋肉はそれなりにあります。
しかし相変わらず36度以下...
ぼけー

 

だいぶ以前にTVで亀田興毅さんも(大毅さんだったかも?)
「俺は体温低いで、35度くらいや。」とインタビューに答えてて
あんなに筋肉あるのに体温低いんだ。とちょっとびっくりした記憶があります。

 

宇宙人宇宙人宇宙人

▼食べたモノ  

昼はコールスローにメンチカツ。私の定番メニューwww

おやつはコーヒーと「したらば」

カニカマみたいで中にチーズの入ってるのが好きです。セブンで購入。

夜↓

玄米に大根葉のふりかけ、肉少な目、野菜多目。

 

大根は鶏手羽と煮ました!一晩味を浸み込ませます^▽^

シイタケとにんじんも煮含めると美味しいですよね~。

 

10,000歩は継続してますよ!カロリーも多分1,500~1,700kcalくらい。

ルーチンになりつつあります。