日々の失敗から学ぶガンプラ、目指せガンプラワールドカップ

日々の失敗から学ぶガンプラ、目指せガンプラワールドカップ

50歳しぎてからプラモ作りを始めました。何も知らないところから始めたので、もう失敗ばかり!今年に入ってからガンプラ作りを始めました。やっぱり失敗ばかり!でも目標は大きく目指せガンプラ・ワールド・カップ!!

Amebaでブログを始めよう!
白グフ外装完成しました。
最初はディテールアップで1週間程で仕上げる予定だったのですが、いじり始めるととまらなくなり早3週間・・でも、ようやく完成が見えてきました。今回もここまで様々な失敗がありましたが、それは後ほどと言うことで、とりあえず写真をご覧ください。


実は今まで筋彫りがうまくいったことはありませんでした。

というのも使っていたのはマスキングテープの重ね張りでガイドラインを作り、カッターで線を弾くというもの

マスキングテープは柔らかいので線が曲がり、カッターの刃が通る度に線が増えてゆきました。

このように。

世の中にマスキングガイドテープなるものがあります。

くわえて筋彫り専用のノミのようなものラインチゼルとかライン鏨などがあります。

これらを使って力をあまり入れずに作業すれば、きれいなラインが弾けます。

僕も弾けるようになりました。

 

 

削りすぎた・・・やすりがけの失敗はまずこれでしょう。わかってはいるけど、またやってしまいました。
よくみないとわからないですが、一片が斜めになってしまいました。もう一度プラ棒を足してやり直しです。あーあ・・・
力の入れすぎです。軽い力で何度もやすりがけしたほうが確実に綺麗にできます。
荒削りが終わったら、仕上げはいつも彫金用の細密鑢を使ってます。これだと角もきっちりでるし。おすすめです。