京都旅行二日目の続きです。

 

 

マールブランシュでお茶してからどうしようかなと

何とも計画性のない旅でした。

今回の旅行はゆったりとというのが基本ですのでこれでいいんです。

 

まだお昼ご飯を食べてはいなかったのですが

お茶したからいいかっていうことになりまして

近くの京都府立植物園を見学することに。

 

 

 

 

心配していた雨も降ることなく日差しが出てきました。

 

 

キキョウも綺麗に咲いていました。

 

 

 

ワイルドベルガモット

 

 

 

エレンギウム クレティクム

 

 

 

鉢で蓮の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきましたので一度ホテルに戻りました。

 

 

京都新風館に立ち寄り。

 

このアジサイの花の色にはギョッてビックリしました。

こんなの初めて見た。

 

 

 

カラフルなアジサイが咲いていました。

 

 

 

再びのアフタヌーンティ。

 

 

 

 

夕方はまた外出。

地下鉄東西線の終点太秦天神川駅まで行き

嵐電天神川駅で乗り換えて嵐山駅へ。

 

 

 

 

嵐山近辺は外国人観光客が多いのですが

行ったのは夕方5時過ぎでしたので

観光客で賑わうお店もほとんど閉まって人影も少なかったです。

 

 

 

予約していた嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川へ。

完全予約制です。

 

予約しようと最初に電話した時には満席で断られましたが

前日に再度連絡するとキャンセルがあって予約ができました。

 

 

 

 

セットではなく単品で注文しました。

 

 

きも焼き。

甘すぎないタレのかげんが絶妙。

 

 

 

うざく。

キュウリとうなぎの触感が何ともいえなくて

もっと食べたいって思いました。

 

 

 

う巻き。

卵焼きの中にウナギが入っていて美味でした。

 

 

 

 

お待ちかねのうな重。

関東風のうなぎです。

タレは甘くなくふかふかのうなぎと相まって美味しくいただきました。

 

 

満腹でした。

 

 

夕飯は夕方の早い時間帯でしたので渡月橋まで散歩しました。

 

 

途中の道端で見た半夏生。

 

 

 

渡月橋。

夕方6時を大分過ぎてましたけどまだまだ明るかったです。

人もあまりいません。

 

 

嵐電の嵐山駅へ。

 

 

この京友禅の飾りは何年前からあったんでしょうね。

何度も来てますがしげしげと見たことはありませんでした。

 

 

 

 

 

嵐電に乗って戻りました。

 

 

 

7時頃でしたがまだ明るいです。

 

 

 

太秦天神川から地下鉄東西線に乗り換えホテルへ。

 

 

 

ホテルのラウンジで一休みです。

 

 

 

 

 

京都旅行の二日目はここまで。

 

 

今回の旅行ははゆったりとというのが理想でしたので

思っていた通りに行動できていました。

 

 

今日のブログはここでおしまいにします。