花菖蒲が咲きアジサイが一斉に色づき始め

賑やかな花の季節となっています。

 

 

少し前ですが、我が家の庭にも植えたわけではないのですが

可愛らしい花が咲きました。

雑草って言ってしまえばそれまでなんですが。

 

 

この花はマツバラウンランという花です。

ランという名がついていますがランではありません。

1本ヒョローって伸びた枝に花が咲きます。

可愛らしいので写真をとりました。

 

 

 

これも庭に生えている草バナ、カタバミです。

いたるところから顔をだしてます。

抜いても抜いても生えてくる頑張り屋さんですが

困ったチャンでもあります。

よく見ると可愛らしいんですがね、でもちょっと・・・。

 

 

 

 

これもいたるところに生えています。

ハルジオンだと思うのですが。

よく似た花にヒメジョンというのがあります。

 

 

 

この花の名はわかりません。

小さな花です。

タンポポの赤ちゃんかとも。

ネットで調べるといくつか候補があったのですが

結局わからずじまいでした。

 

 

他にも咲いているのがありますが・・・。

 

 

これは庭に植わってるツルニチニチソウです。

花の時期は終わって今はもう咲いていません。

葉っぱの斑入りのポットを買ってきて植えたのはいいのですが伸びる伸びる。

少しづつは切っているのですが成長が早いです。

 

 

 

 

我が家のラベンダー。

鉢植えにしているこのラベンダーはいい匂いがします。

 

 

 

この花はどうもブルーエルフィンという花だそうです。

花屋で買ったときのネームプレートにはカリガネソウって

書いてあったのですがそれは間違い・・・。

よく似ているのだそうですが全くの別物とのことです。

花屋さんに騙された?

カリガネソウであろうとブルーエルフィンであろうと

名前で買ってきたわけではなく可愛らしいから買ったのですけれども。

 

 

 

 

 

サルビアも可愛らしいので植えました。

サルビアもたくさんの種類がありますがこの花が何かはわかりません。

 

 

 

 

近くの公園にもいろいろ咲いてます。

タイマツバナというそうです。

確かに松明みたい。

 

 

 

 

ニゲラ。

この花も独特です。

髭の形が面白い。髭ではないのですが。

 

 

 

 

 

 

公園で見つけたこの花ですがちいちゃな花です。

雑草なのか植えたのかがわかりません。

花壇に咲いていましたが雑草のようなのですが。

 

 

 

 

三尺バーベナと薔薇。

 

 

 

 

この花はイテア スノーフィズという名のようです。

 

 

 

 

このモジャモジャはスモークツリー。

今までにも写真を撮ろうとしたのですがうまく撮れません。

難しい被写体です。

 

 

 

 

この時はアジサイは色づき前でした。

 

 

 

 

アジサイと言えば我が家の山アジサイも咲きました。

ポットで買ってきたのですが

水を切らせて枯れそうになったのが復活して咲きました。

 

 

 

今日のブログの写真は少し前になります。

 

 

先週、鎌倉の明月院に行きましたが

見事に咲いていました。

それはまた書きたいと思っています。

 

 

天気も変わりやすくなっていて梅雨入りも近いかなと思います。

寒暖の差があったりして体調を崩しやすくなりますが

皆様も体をご自愛ください。

 

 

今日は花通信のブログでした。