(修正しました。)

3月も今日で終わりです。

 

コロナウィルスでまさか志村けんさんが亡くなるなんて

ショックです。

ドリフの時代からのお馴染みです。

もう絶対忘れられない人ですね。

ご冥福をお祈り申しあげます。

 

 

コロナの影響で外出を控えている方が多いと思います。

私も家にこもっているのですが

何か妙に外が静かなんですね。

家の前を通る人もいつもより少なく感じます。

いつまで続くのかと思うと憂鬱になります。

 

 

そんな中ですが昨日なんですが

アンドレア・モティスというスペイン・バルセロナ出身の

ジャズシンガー兼トランペッターを発見しました、というかその存在を知りました。

 

 

1995年5月9日生まれということなのでもうじき25才。

女性シンガーです。

何気なくユーチューブで音を楽聴いていたんですが

このユーチューブを見ました。

 

 

 

 

親しみのある歌声。

ちょっと華奢で小柄でどこか幼さが残っている彼女が

トランペットを吹き始めたのにビックリ。

共演しているおじさんたち(プロのアーティスト)もノリノリです。

ノリノリの演奏が面白く他のユーチューブを見て

アンドレア・モティスにハマってしまったんです。

 

 

モティスは7才頃からトランペットを吹き始め、

サンアンドレウ市立学校でジャズを学び、

講師でベーシストのジョアン・チャモロと競作でアルバムを作っているとのことです。

早速いくつかのCDの注文をポチしました。

 

 

いろいろな演奏がユーチューブでも楽しめますが

クラシックとジャズの融合。これも面白いですよ。

 

 

 

こんなのも。

 

 

 

他にも。

 

 

 

スペインもコロナの影響大で、モティス始め演奏している人たちが心配です。

不要不急の外出はさけ家にこもりきりになると鬱屈した気分になりますので

何か発散できることを見つけないとやりきれません。

私の場合は好きな音楽を聴くという趣味があるので気は紛れますが。

昨日たまたま見つけたアンドレア・モティスにしばらくはハマってみます。

 

 

3月の投稿はこれが最後です。

月が変わって明るい兆しが見えてくるといいのですが

希望を持って4月を迎えたいと思います。

CDが届くのが楽しみです。