台風19号が日本列島に近づきつつあります。

昨日はウィリーお母さんから指令が出て

飲料水を買いに行きました。

午前中に行ったのですが

スーパーに行く道は交通渋滞。

やっとスーパーにたどり着き、買い物しましたが

レジには長い列が出来てまして会計すませるまで大変。

 

 

我が家も鉢を架台から下ろしたり

駐車場の門扉を縛ったりしまして台風対策です。

被害がないといいのですが。

 

 

 

こんな時にブログを書いてていいかちょっと迷いましたが

ストックホルムの続きを書きます。

 

 

ノーベル化学賞に吉野彰さんが受賞されました。

少し遅くなりましたがおめでとうございます。

吉野さんは東大阪市出身ですが

今は藤沢市に在住。

同じ市に住まわれてますので何か嬉しくなってしまいます。

吉野さんもあのストックホルム市庁舎に行かれるのと思うと

感慨深いものがあります。

 

 

さて、旅行記ですが

ストックホルム市庁舎から王宮へ向かいました。

 

 

 

 

衛兵がいました。

衛兵は当番制で、この日は空軍だそうです。

制服でわかるそうです。

 

 

衛兵の交代の行進です。

 

 

 

 

王宮を見学。

 

 

 

 

 

ストックホルム大聖堂。

スウェーデンの歴代の王はここで戴冠式や結婚式が行われた所。

 

 

王宮から徒歩で旧市街の中へ。

 

この尖塔はドイツ教会です。

 

 

 

 

ストールトルゲット広場。

 

 

 

広場に面してノーベル博物館があります。

 

ここで売店でノーベル賞メダルを模したチョコレートを買いました。

写真撮り損ねました。

 

 

ノーベル賞受賞者はここのカフェの椅子の裏にサインするとのことです。

展示されていた椅子。

この椅子はIPS細胞研究でノーベル賞を受賞した

山中伸弥さんのサインがある椅子です。

 

 

 

ほんの少しの自由時間を使って散歩。

石畳の道。

中世に戻ったような街です。

 

 

リサ・ラーソンの作品が置いてある店を

ガイドさんに教えてもらって行って来ました。

 

このライオンと同じものを旅行記念で買いました。

 

 

この後、ドロットニングホルム宮殿にむかいましたが

次のブログにします。

今日はこれでおしまいです。