私が住んでいる地域では、
アーミッシュ&メノナイトの人達が沢山住んでいます

makovvアーミッシュmakovv
 
アーミッシュとは、ドイツ系移民の
熱心なキリスト教徒の人たちです。

ヤコブ・アマンという人の思想を受け継ぎ
今日まで厳しい戒律を守り続けているそうです。

アマンに集まる人たち=アーミッシュと名づけられました。

ニューヨークの西からカナダにいたるまでの
20州にわたり広い範囲に住んでいます。

大多数が農業芽に従事し、今でも増加しているそうです。

彼らにはルールが、信仰と共にあります。

自動車を所有せず馬車に乗って移動したり
プロパンガスは使ってもいいのですが電気
電話は使わないなど自給自足の生活をしています。

服装にも特徴があり、Plain peopleと呼び
ハンドメイドの地味な色の服を着ています。

日曜日には、毎週ローテーションで
仲間の家に集まって礼拝をするそう。

アーミッシュは便利なものから距離を置くことによって
昔の生活スタイルをそのまま守ろうとしています。

地域によってあるいはグループによって
服装やルールも違います。

 
 


makovv メノナイトmakovv
メノナイトは、アーミッシュができる前からありました。

アーミッシュに考え方が近いキリスト教の宗派ですが、
アーミッシュのような厳しい戒律はありません。

メノシモンズという人がリーダーで
メノシモンズに集まる人=メノナイトと名づけられました。

例えば若い女性なら、アーミッシュと同じようなドレスでも
多少派手な色の服を着てよかったり、靴でも
一般の人達とかわらないブーツやクロックスを履いています。

彼らは現代社会に合わせた自由を
取り入れながら信仰を持ち続けている。


どちらも、争いを好まず怒ることを恥とする
平和を愛する人々です顔

彼らについてまだまだ知らない事は沢山ありますが
彼らの生活はすばらしいなぁと私は思いましたHAPPY

現代社会では便利な事やすばらしい物が沢山ありますが
この方たちの生き方が一番人間的で環境芽にも
良い生活ではないかなと思います。

土を耕し農産物を得て、家族一緒に食事ご飯 の時を楽しむ,
物のありがたみなどいろいろなことについて勉強になりました
             ぷぅっ