2~3日前に、大学から「学費納入のご案内」が2通届きました。

春のEスクの受講料と、来年度分の学費です。

私は2021年秋入学なので、ギリ値上がり前の学費となっています。

その優遇措置にも期限があります。

値上がりする前に卒業する目途はたっていませんから、ある日ドーンと引き落とされる日が来るんでしょうね(笑)

ま、それでもお安い方ですが。

 

昨日からあちこちで騒がれていますが、ICC(国際刑事裁判所)の所長に、日本人の赤根さんが就任しました。

素晴らしいですねキラキラキラキラ

日本人として誇りに思います。

 

今朝も朝のワイドショーなどで取り上げられていました。

大方は賛辞の報道ですが、ん??と思う報道も。

赤根さんのご両親やお子さんについてです。

そのニュース、必要??

 

まず、そんな話題を盛り込むこと自体、「女性」であることを「男性」と違った視点で見ている証拠ですよね。

仮に今回の所長が男性だったら、普段子育てに参加していなくても、そんなことを敢えてニュースにしませんよね。

さらに、たった週1で家族サービスをしているだけでも「いいパパ」扱いになりますよね。

女性が男性と同じ仕事をすることが、なにかとてもスゴイことのように報道されること、家庭のことは女性の役割と決めつけていること、イラッとします。

私はそんな立派なお仕事には就けませんから、何を言われてもいいですけど、赤根さんほどの方がそんな扱いにされるのは許せません。

 

その番組では、コメンテーターも赤根さんの人生の選択については外野がとやかくいう事ではない的な発言をしており、まさにその通りなので安心しました。

しかし、昨今のネットニュースは酷いものが多く、きっとご両親やお子さんについても調べて、あることないことを書きまくるのかなぁと思うと、今から腹が立ってきます。

余計な詮索をしたり、プライバシーを侵害するような記事を流さないで欲しい。

 

折しも昨日の夜、某番組に中学の頃からの親友の甥っ子さんが出ていまして、その人は某スポーツのプロで日本代表にもなった人なのですが、次のW杯に向けて頑張っていると言っているのを見て嬉しくなりました。(番組的にはワンコ犬のコーナーなのですがw)

親友に「観たよ~」と報告したら、彼が今所属しているチームには、今世界で一番注目されている新婚さんの某大リーガーの奥様のお兄様もいるらしく、連日報道陣が押しかけて大変なことになっていると…(「某」にして隠してもバレバレ爆  笑)

まぁ、奥様ご本人やご家族もある程度覚悟しているでしょうが、取材するのは喜びの声くらいにしてほしい。

全然関係ない過去のことや、誰でも1度や2度はある失敗のことまで詮索しないでほしい。

本人の知らないところで、不確かな情報を流す友人たちがいなければいいですが、「こんなこと、どこから情報??」と思うような記事も時々見られます。

ほんの小さなことも、読む人によっては穿った解釈をして、それが炎上したり想定外の方向に飛び火したりしてますからね。

 

まぁ、小学校の同級生の息子さんがオリンピックで金メダルを取った時は、私もネットで調べてしまい、その同級生が今どこで何やってるかがわかってちょっと嬉しかったってこともありますが、本人にしてみたらとんだ迷惑な話ですよね爆  笑

 

 

あれ・・・・

なんか話が別の方向に・・・てへぺろ

 

話を戻します。

赤根さんのような方がICC所長になったことで、今世界を騒がしている何人かの独裁者やテロリストをどうにかしてくれるんじゃないか?との期待も高まるわけですが、ICCは絶対的な強制力はないので、ICCに加盟していない国のフトドキ者を逮捕するのは難しいのです。

そんなことを考えながらニュースを見ていたら、「国際法II」履修熱が再燃ラブ

来年度からテキストが変わりますから、新しいテキストを買わなければなりません。

著者は同じですが、テキスト無しで履修はできませんよね・・・

 

いやいや、今やってる「刑事政策学」に専念しなさい>自分

 

明日から帰省です。

まだ半分もできていないので、勉強道具も持参です。(多分できないけど)

4月試験までに全部勉強できなくても、問題を見に行ってきます。

残りは7月までにできればいいくらいの気持ちで頑張ります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村