気が付くと大晦日・・・

 

お正月準備はしないと言っても、お嫁ちゃんのご実家からお餅が送られてきて、やはりお雑煮の汁は作らなきゃならないのよね…

(夫は餅は雑煮しか食べない)

所謂おせち料理は作らないし、出来合いのも買わなかったけど、お歳暮などでいただいたローストビーフやいくら・数の子などの海鮮珍味類は豊富にあるので、夫の酒の肴は何とかなるでしょう。

それでもなんとなく年末年始には食べたくなる「子和え」(←生たらことつきコンニャクの煮物。北海道料理)とか「サーモンのマリネ」とか「身欠きにしんと蕗の煮物」なんかを今日作りました。

昨日までに鶏ハムとチャーシューは大量に作って冷凍してあります。

 

年越し蕎麦は喪中でも食べるものなのかな??

よくわかんないけど、これもお歳暮のラーメンがあるので、今日は年越しラーメンにしよう爆  笑

 

ということで、今年はあまりにも色々なことがあり過ぎて、喜んだり悲しんだり飛んだり走ったり、本当に多忙な1年でした。

家族のために動き回った時間も多かったですが、自分の時間もしっかり楽しんだので、充実していた1年と言えるでしょう。

 

しかし、お勉強は全然進んでいませんね滝汗

 

私は秋入学なので、どこを区切りにして1年を振り返ればいいのかわかりませんが、年度の振り返りは3月末にするとして、2023年を振り返ると、取得単位はたったの9単位です。

テキスト「刑法総論」3単位、「国際法I」4単位

Eスク「近代日本と福沢諭吉」2単位

 

夏スク全部キャンセルは痛かったなぁ…

3月までに夜スクと1月試験の結果が出て、もしもどちらも合格すれば2023年度としては14単位ということになります。

すると合計で97単位。

入学して2年2か月で、まだ100単位に満たない・・・

学士入学+科目履修で55単位の認定があるのにキョロキョロ

それを考えると、普通課程で入学した文学部時代のペースは、我ながらすごかったな爆  笑

(他人とは比べないことにしているけど、自分と比べても情けない)

 

この忙しさもそろそろ落ち着いてくるはず。

毎月の帰省は続きそうですが、心に余裕が出てくるはず。

相変わらず1回の試験で1科目ずつしか受験しない感じで進めていくとは思いますが、ゆっくりでも確実に前に進んでいれば良しとします。

 

今年も1年間、たくさんの方々に支えられてここまで来ました。

どうもありがとうございましたm(__)m

 

また来年も引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村