前日リハーサルの後、おそらく関東の各クラスメンバー有志総勢100超で、前夜祭がありました。

関東には数クラスあったのですが、抽選漏れでオンラインクラスになってしまった方もいたようです。

私はどこのクラスを第一希望にしたか忘れましたが、多分第一か第二希望に入れたような気がします。

始めてのエントリーで当選し、対面クラスにも参加できてラッキーでした。

 

本番当日は8時15分くらいには開場前に集合しなければならないため、早めにホテルに戻りました。

同じクラスの方で同じホテルに泊まっている方がいたので、前夜祭の帰りは一緒に帰り、当日朝は8時にロビーで待ち合わせて、一緒に行きました。

ホテルから大阪城ホールへは、歩いていけました。

ビジネスパークから京橋駅まで、連絡通路みたいなのがずっと続いており、迷わずに行けます。

 

前日と同じく、噴水前は人でいっぱい。

私のクラスの皆さんで集合写真を撮るのにギリギリ間に合い、最後の2枚くらいに入れました。

どなたのカメラかわかりませんが、現時点でグループラインチャットへの投稿がないので、入手できず爆  笑

 

午前中のゲネプロでは、オーケストラとの合わせ、そしてゲストのTAKAHIROくんのステージのリハもやりました。

司会の田中圭くんと佐渡マエストロのやり取りも面白かった爆  笑

EXILEのボーカルのバックコーラスラブ

なんて贅沢な経験ラブラブラブラブラブラブ

・・・と浮かれていたら、、、、

 

な、ない・・・

 

バックコーラスの楽譜がない・・・

 

前日リハの時に、座席の下に落として、気付かずに帰ってしまったもよう滝汗

慌ててスタッフに申し出たものの、落とし物のところには届いていないと。

本番は楽譜無しで歌わなければならず、隣の人にチラ見させてもらうにしても、1番前だから目立つかも汗

そもそも歌詞を覚えきれてない笑い泣き

 

やっちまった・・・

 

 

 

目の前の上手側からTAKAHIROくんが入退場します。

当然両手を振って呼ぶよね爆  笑(年甲斐もなく)

 

ゲネプロお昼ご飯を座席でサササッと食べて、早めにトイレへ行こうと思ったら、もうこれ、TDLのスプラッシュマウンテンの行列以上タラー

どこが最後尾かわかんないくらい、通路は人でいっぱい。

トイレに入る人の列なのか、出てきた人が戻る列なのかもわからない。

仕方ないからなんとなく並んだ列を進んだら、あら、意外と早くトイレがキョロキョロ

おそらく横入りしたんでしょうね滝汗

ごめんなさいごめんなさいアセアセ

 

そうこうしているうちに本番がはじまりました。

 

わー・・・こ、この演出・・・最初から泣かされる・・・えーん

 

TAKAHIROくんのステージ、カッコよかった――――ラブラブラブ

そしてバックコーラスは、座ったままでしたし、モニターに歌詞が表示されたので、楽譜がなくてもなんとかなりました。

ただ、そのためだけに作られた表紙付きの楽譜、とても記念になるものでしたので、手元に残らないのは残念ショボーン

 

サプライズもありました。

優勝した阪神タイガースの大竹投手登場野球

関西人は大盛り上がり(笑)

佐渡さんが筋金入りのタイガースファンですからね、このサプライズは関西の方々にとってはなによりな演出ですよね。

 

 

いよいよベートーヴェン交響曲第9番です。

4楽章の後半でソリストが歌いだす直前のタイミングで、1万人が一斉にスッと立ちます。

それだけで圧巻キラキラキラキラキラキラ

 

自分の声は良く聞こえないけど、心を込めて、今まで練習したことを思い出しながら、力いっぱい歌いました。

最後の「ゲーッテルフンケン!」が終わった直後、鳥肌が立ちました。

 

どこからともなく「Bravo!!」の嵐が押し寄せ、アリーナ中に長い長い拍手が響き渡ります拍手拍手拍手拍手拍手

 

これは一度味わったら病みつきになるやつだラブラブラブ

 

 

すると、佐渡マエストロから「ラデツキー行進曲」を演奏するとのアナウンス。

聞いてないよ?

ゲネプロでもやってないよ??

なのに、モニターには「ラデツキー行進曲(合唱付き)」って出てるよびっくり

ラデツキーのどこを歌うんだ??

 

もしや・・・

 

案の定、サプライズでした。

ラデツキーを会場中で手拍子打ちながら演奏していたと思ったら、突然それが「六甲おろし」に変わったのです爆  笑

圧倒的多数をしめる関西の合唱団参加者は、突然のフリにも拘らず、皆さん六甲おろしを歌っておられました爆  笑

関西人にとっては、君が代より周知されているようです爆  笑

さらに、どこから出して来たのか、タイガースのタオルやTシャツを掲げて歌っている人も!

関西人はみんなバッグに常時持ち歩いてるんかいっ!!爆  笑

 

もぉー感動の涙なのか笑い過ぎの涙なんだか、わけわかんないけど涙が止まらなかった爆  笑

とにかく一生忘れない楽しい時間でした。

参加してよかったキラキララブラブキラキラブルーハーツキラキララブラブ

 

この模様は、12月16日(土)の午後4時から、MBS/TBS系列でオンエアされます。

2時間ほどの演奏会でしたが、1時間番組なので、かなりカット部分は多いのですが、きっと最高に素敵な部分を編集して作られていると思うので、是非ご覧ください。

残念ながら私は慶友会の講師派遣の日で、役割を仰せつかっており、リアルタイムで観ることはできません。

録画してゆっくりあとから観ようと思います。

 

 

もちろん本番後は打ち上げ。

幹事さんが関東と関西両方のメンバーだったことにより、両方のメンバーが入り混じっての楽しい宴でした。

同じクラスの方ともまた出会ってたくさんお話できたし、関西メンバーの方も気さくに話しかけてくれて、笑いっぱなしでした。

関西クラスのレッスン時の先生も駆けつけてくださり、最後は恒例のアカペラ第九合唱爆  笑

他の一般のお客様、ご迷惑をおかけしました(笑)

 

そして昨日、余韻が残ったまま、帰途につきました。

 

 

帰りは見逃さなかった!

キレイな富士山を見ることができました。

東京駅まで切符を買っていましたが、「次は品川~」と聞いて、田町近いじゃんと思い、品川で途中下車。

そのまま夜スクへ行きました。

あと2回で試験とは・・・

ヤバい・・・ヤバすぎる・・・

 

 

 

大阪行ったらみーんなコレ買って来るよね。

夜スクから帰宅して、遅い夕飯はコレ。

美味しゅうございました。

 

 

娘たちからのリクエストは、「マダムシンコ」のバームクーヘン。

大丸のマダムシンコへ行ったら、お隣に「ツマガリ」がありました。

Twitter内のセレブマダム学友さんたちの御用達のクッキー、数種類買ってきました。

孫たちには大阪らしい「くいだおれ太郎さん」や「なんでやねん」と書かれた靴下(笑)

あとは、たこ焼き味のじゃがりことかw

オヤジには551のシュウマイ(今夜のおかず)ww

私にはマダムシンコのバームクーヘンの端っこww

 

夢のような4日間は、こうして幕を閉じました。

いや、閉じてはないな。

私の中でずっと輝き続けているなキラキラキラキラ

 

おもいっきり遊んで楽しい思いをしてきたので、残る今年いっぱいは、父や家族のために動き回ります。

勉強はいつするんだ・・・・・

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村