日曜日から娘2人が来ています。

今月末には出産予定なので、その準備に追われています。

 

その昔、私の時には何を準備したかなぁ…と思い出してみたら、よほどヒマだったのか、色んなものを手作りしていました。

当時は今のようにかわいい柄の下着もあまりなく、真っ白な短肌着や長肌着の胸の部分に刺繍をしたり、タオル地と天竺を合わせたおくるみも作りました。

ドラマなどでは靴下や帽子を手編みしている場面がよくありますが、実際は毛糸はチクチクするので赤ちゃんは嫌がりますね(笑)

 

イマドキは新生児の下着ひとつでもとても可愛いのがたくさん売っていますね。(お値段はジィジバァバ価格ですがww)

なので、娘たちが嫌がるかなぁと思って、敢えて「作ろうか?」と言わなかったのですが、おくるみだけがどうも既製品でコレ上差しというのがなかなか見つからないようで、昨日の夜に「お母さん、作れないの?」と…

 

えっびっくり作っていいの!?

 

そうと決まればすぐ行動(笑)

さっそく午前中にユザ〇ヤに行って、生地やレース、リボンなどの材料を買ってきました走る人

なぜにレポートはすぐに行動に移せないのか爆  笑

 

そういえば、娘たちの結婚式の時も、ネックレス、イヤリング、髪飾り、ベール、リングピローは私の手作りです。

手作りの方が自分の好みを細かく注文できるので、希望にドンピシャなのが手に入るということを一度経験していたのでした。

そうやって頼ってくれるのも、母としては嬉しいものですラブラブ

 

退院時とお宮参りの時用には白いレース地と天竺を合わせて、縁にはフリルレースを飾って、セレモニードレスの代わりになるようなものを作ります。

普段使いにはかわいい柄のダブルガーゼとタオル地を合わせて、バスタオル代わりにもなるようなものを作ります。

もちろん、✖2です(笑)

 

心はすっかりバァバになっており、とても再レポどころではない様子がおわかりかと思います(笑)

明日の土曜日は息子一家が来訪するとのこと。

慶友会の例会も休むことに・・・

 

さすがに試験やレポート締め切り直前やスクーリングの時は家族にも協力してもらいますが、その分を今の時期に返さなくてはね。

慶應通信の優先順位を1番にはできないのは仕方ないですね。

 

でも、再レポのための参考文献は山のように借用済みですから、返却期限までにはやらねばアセアセ

来週は再レポ週間です!!

やるやる詐欺にならないようにしなくちゃガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村