昨日は高校の時の友人の田中光栄のハモニカライブだった。
彼は日本を代表するハモニカプレイヤーで、その世界ではかなり知られた人。

ライブ会場はピアニストで音楽家だった深町純さんのお店。もう深町さんは他界されてしまったけれど、奥さんが深町さんの意志を引き継いでお店を続けている。
その奥さんも高校の同級生で、音楽教室もされている。

いろんな繋がりがあり、お二人の結婚パーティーの撮影を私が行った。
その時に数々のミュージシャンがいらしていて、その中に坂本九さんの娘さんの大島花子さんも歌われていた。

それから数年後、私はくも膜下出血で倒れて退院後、地域のリハビリに通いだした。
リハビリ施設の夏のイベントがあり、大島花子さんが歌いに来てくれた。

その頃の私はパッパラパーで記憶に残ることも少なく、その前の記憶も曖昧だった。
大島花子さんのことも誰だか分からずにいて、彼女が歌う『はらぺこあおむし』に合わせて紙芝居を持つ大役を仰せつかった。

後日、深町さんの奥さんから結婚パーティーで撮影していたことを聞いた…

なんだかいろんなことが繋がっているなぁ…