昨日は久しぶりに横浜に行ってきました。

昔の仕事の関係の撮影機材の展示を見てきました。
その会場では、私が撮影機材の原稿執筆をしていた頃の編集者の方にお会いしたりしてきました。

その後は久しぶりの横浜だったので、山下公園辺りに行ってきました。
公園辺りを散策しながら、ふと横浜人形の家の事を思い出したのでそちらにも…

35年くらい前に行った時に見たケニアの人形が今でもあり、なんとも言えなぬ感情が湧き上がってきました。

昔行った時は、特に人形が好きだった訳ではなく、なんとなく立ち寄っただけでしたが、その時に写真にあるケニアの人形だけが印象に残っていました。

男たちが車座になっている姿…
その姿が余りにもシュールだったから記憶に残っていたのだと思います。

記憶って不思議だな…