アクテムラ静注無事に終了しました〜。


点滴のルート1発で取れるか少し不安だったけど、

1発で成功してくれましたお願い👏👏👏


利き手が右だから利便性を考えてまず左腕から探してくれるんですが、左腕は筋肉が少なくて細いせいかルート取れた記憶がほぼない…泣き笑い


案の定、左腕では難しかったので右腕に!

でも強皮症の皮膚硬化の症状は右腕だけに出てるんですよね〜。

ということは両腕ルート確保するの難しい私🤣


痛い思いするのは私だから笑い事じゃないねw




最終的に右腕のこのあたりどうですか〜ってオススメしたら、見事成功してくれましたw


何様って患者でごめんなさい爆笑笑い


でもよかったー!(笑)


最近1発で成功してもらえる確率高いから、ルート確保しやすい腕になったのかな!?

(9年前の入院で8回くらい刺し直された嫌な記憶が🥲ほぼトラウマ🥲そういえば子宮筋腫の手術のときも何回も刺し直して痛かった…記憶が蘇ってきた…🥲)





そして先月と同様、その後の体調変化も無く

無事に今回の点滴終了しました!!✨





退院時処方についても先生とお話して

・セルセプト500mg→1000mg

・オフェブ100mgでスタート

になりました!


セルセプトはまあいいとして

ついにオフェブが始まる…滝汗



いろいろネットで調べたら副作用の下痢に悩まされる方が多いようで不安要素多し…!!

水下痢で毎日トイレと友達になるかもしれない滝汗滝汗


もしも下痢症状出たら対処法として

・揚げ物とか脂っこいもの

・甘いもの

・食物繊維の多いもの

・カフェインを多く含むもの

・乳製品

・炭酸飲料

を控えましょうって記載(一部抜粋)があって、見事に私の好きなものたちで笑った(これまた笑い事じゃない🥺)




まあでも、、、

薬の副作用あんまり出ない体質だし(勝手にそう思ってるだけ)

低用量でスタートだし

全然オフェブの副作用出ない人もいるみたいだし


大丈夫と思って服用すれば大丈夫な気がする!!!凝視キラキラ


"病は気から"的な感じで

まずは気持ちでどうにかしてみよう💪


って、

そんな上手くいかないか??(笑)






あ、来月の入院時もレントゲンと心電図はやるらしい


みんなやってる入院の基本セットみたいになってるらしい

(週1で入院してる人とかはさすがに間隔あけるみたい)


医療被爆的には問題ないみたいだったけど

月1でやる必要が本当にあるのかなぁ🙄


急性憎悪とか怖いから見てもらっておいたほうが安心といえば、そうなんだけどもニコニコ

レントゲンかーっていう。



小さい頃から病気とかケガが多い人はそうだと思うけど、レントゲン・CT・MRIとかその他もろもろ通算の検査回数が多いじゃないですか。


セカンドオピニオンとかすると

それぞれの病院で同じ検査する時あるじゃないですか

あれって無駄に(←言い方。笑)被ばくしてますよね😂


被ばく量みたいなのとか、

人体への影響ってどうなのかな〜って。ちりつも。



素朴な疑問でした指差し電球








🍋