最近、いろいろな人と話すのですが、マーケティングっていらないよっていう話をします。

 

正確に書けば、大事なんです。

 

大事!!

 

でも、それって、結構遠回りな事も多いのです。

 

身近に、ホームページが全然更新されていないけれど、

 

仕事たーくさん!!

 

っていう人いるでしょ?

 

なぜなのかを考えてみれば良いのかなと。

 

逆にたーくさんアクセスがあるけれど、仕事がない人もいるでしょ?

 

みーーんな、勘違いしている。

 

そして、私もしていたー!!

 

このあたりを深堀りして、考えることができれば、絶対にあなたのサービスは伸びます!!

 

マーケティングって、個人事業主レベルだったら、あまり必要が無くて、

だんだん忙しくなってきてから、じゃあ取り組むか

 

というレベルで良いのですよねー。