佐藤雄大です。

 

アメブロのトップページのデザインが新しくなりました。

 

アメーバブログには、デザインの変更ができるテンプレートとできないテンプレートがあります。

 

デザインを変更していくには、CSSという、おまじないが使えるものと使えないものがあります。

 

最初は、自分好みのものを使ってもいいとは思いますが、何か伝えたいサービスや本気でアメブロをやりたいときは、CSSが使えるテンプレートにして、自分や業者なりに頼んで、カスタマイズしていくと良いでしょう。

 

その最初のステップとして、どのテンプレートがCSS(おまじない)が使えて、どれが使えないかを理解するための動画を作成しました。

 

下記をクリックすると動画での説明になります。

 

 

ちなみに、CSSとは、CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)、ウェブページのフォントの色や大きさなど、様々なデザインを指定する言語です。 

 

この言語が触れるようになると、ホームページやブログ、様々な物を作ることができます。

 

ただ、アメブロに関して言えば、コピーしながら、深く知らなくても、ある程度、できるようになるので、今後のブログの更新を楽しみにしてくださいね。