吊り橋効果

ゲーミフィケーション

一貫

若年の◯◯離れ×
⇨◯◯の若年離れ

無職は犯罪 ×

逆選択理論

シェア

ケア

新たな方法を見つけることが大事
有権者からの期待に添えず応答性を満たすことができなかった政府を価値中立的に「悪い政府

選挙運動やメディアの情報に説得:説得効果

誘発効果

 自然淘汰もクソもない。

迷うのは中心はどこに置いているのかはっきりしないから

いつ死んでも不思議ではない

居座る背後霊をどうするか

話ができるような「

人はAIに似てきている

部分を見れば、全体がぼける

専門家はいつもバラバラ

秩序が無秩序を生む

思考は感覚

人生の悩みとは、他人が自分をどう思うかに尽きる

政府が金を出す時、実は裏付けはいらない

意味の意味を考える

第三者 発言の権利があるのか否かすらよくわからない

他人の行動の意図を探っている

インフレ:ぜひ必要と言う需要に対して物の供給不足
是非ではない供給不足なら、バブル

悩みや不安の原因は、自分の中にある

認識しなければ存在しない

どのみち何が起こるかわからない世の中

行動は中立的になれない

明るい未来を目指して一致団結したらいかがか

為せば成る

人生成り行き

人生とはそんなもの

夜には死ぬと言う前提で毎日を始める

反対運動

仮説の検証

IQ、性格も遺伝する

犯罪と言う人間行動は、他分野の学問領域にまたがっている


アメリカ

サイコパスの累犯率は、通常の2倍

排除せず受け入れる

仕事ふやしシェアする

比較優位の原則から全体の利益になる

代位 

産業連関分析 レオンチェフ

前転 後転

帰着 転嫁

前陳

カテゴリー

片対数グラフ

実存主義 傘がない

ターニングポイント

臨界点

保険が市場の失敗を引き起こす
私的保険の市場の失敗
情報の非対称性

自然の摂理

特許

南北格差 南南格差

K字経済

あぶく銭

私生活中心主義

ユートピアない

アイモード ウィーモード
いまここわれ 自尊⇨他尊

シャーデンフロイデ

自分自身が設定したルールによって自分自身の行動に矛盾が発生してしまう状況ー自己言及のパラドックス

思ったときはやるべき

コロナじゃなかったから◯◯だったのに
⇨コロナじゃなくても変わらない、と思った方が気楽
不可能性を排除

怪しい「大停滞」論争

常識は「何となく」作られる

寒暖差うつ
冬にかけて治る

人の気持ちがわからない人は結局損する

エスカレーションオークション

人とはなす 愚痴
ネットだとエスカレートする

想像力の欠如

脳腸相関

捨てることは、お金を捨てること

1円に笑う者は1円に泣く

何もしてあげられないことは考えない

けじめをつける

自由貿易
国境を越える一物一価成立しておらず内外価格差が存在
自由貿易が制限されているから

資本主義は原則を修正、補正する機構があってこそ機能

キャッシュフロー
 現金  流れ

同じ商品が異なった価格で取引
市場のメカニズムが正常に働いていない
経済的な無駄(非効率)がある

キャッシュアウトフロー
企業からの現金流出

企業の金融活動に関わる意思決定
投資決定の問題ーどのプロジェクト実行?
資金調達の問題ーどのように資金調達?
配当政策の問題ー余剰資金をどのタイミングで投資家に還元?

取引が少ないー薄い市場

限界市場⇨不安定

現在の金と将来の金は同じ金額でも価値が違う

一概には言えない。

1700を超える自治体

資本主義の共通性と多様性

利潤追求

社会を維持するためには、各種規制、調整が不可欠であるためその形態によって多様な姿を取る

資本主義の原則だけでは、社会が維持できない

単純合計

将来の予測を的中させなさい
ーほぼ何も言っていない

リターンが上がっていても、それがリスクに見合った以上でなければ意味無し。

直接言うのは風刺×
クスっと笑える、そうだそうだ

言うは簡単、それができれば誰でも大社長

異時点間のお金
同じ金額でも、価値違う

企業の活動、利益の活動、生産活動ー人、モノ、カネ必要

企業ってすごい

政府に物理的被害及ばないと政策進まず

自分の直感を信じて

負の側面大事

制約条件の中で

利益を上げる企業って何気にすごい
どの企業も十分にすごい企業

発生メカニズム

アップデートの重要性

貿易の流れでコレラ

一人一人がジャーナリストになりうる時代に

政府の無能説 違う

問題意識

政府は政府なりに

やるべき事はやった面もある

限界があった

正しいからといってすぐに問題
右から左に変えることできない

うまく利用

ミスプライス

歴史的に見れば

市場が効率的である限り、リスクに見合ったリターンしか見込めない

適正金利ーリスクに見合ったリターン。