こんにちわ

 

勉強をするたびに、学習は○○だ。と

 

名言風に頭の中で言ってます。yu-iです

 

 

 

 

 

今日はひたすらに勉強しました。

 

まさしく、勉強は人生だ とでも言います。

 

ええ。会社で働かないための学習でした。

 

 

どの分野にでも

 

共通することがある。

 

例えば音楽と料理

 

共通するのは

 

人が気持ちよく感じる作り方にルールがある

 

であったり、

 

販売と飲食業

 

共通するのは

 

人間が商売相手。

 

 

 

 

そして上記二つに共通するのは

 

一次感情、二次感情がかかわるという事。

 

 

 

 

 

われわれは様々な気持ちを生み出している。

 

日頃から、

 

誰に教わったでもなく。

 

どうしてだろうと思う事から

 

洞察が始まる。

 

わたしの場合は

 

どうして人によってわたしという人間の

 

評価が違うのだろう

 

といったところだった。

 

結局のところその洞察について答えが

 

出たわけではなく、

 

悩みを消すには

 

自分一人の世界以外ありえない

 

そんなことを思っていた中学生の自分

 

でもどうだろう

 

その考察に近いことを提唱している

 

有名人がいて、

 

自分もそれに傾倒していて

 

その考えを広めたいとさえ

 

あまつさえ思っている。

 

不思議なものだ。

 

 

 

 

 

 

 

人間は思考を曲解できる

 

ポジティブにもネガティブにも。

 

慣習的に自身の主観を用いているからだ

 

 

仕事でも、仕事をする側にも

 

それが適用されてもいいのではないかと思う。

 

普段から憤りが多い分

 

文章を連ねれば連ねるほど、

 

とっちらかる。

 

 

いつか、より深い考察をするために

 

見直してみよう。