本日は大学病院にて骨密度の検査がありました。


プレドニゾロンの副作用で骨密度が足の付け根で69%まで落ちていたので、プレドニゾロンをやめてから1年間骨粗鬆症予防の薬を飲み続けていました。


日曜の朝の儀式のやつです笑い泣き
朝一で、水道水で飲んでその後30分は横になったり物を食べたり薬を飲んではいけないやつですショボーン


プレドニゾロンを飲んでいた時から予防として飲んでいたので2年程飲んでいた事になります。


その間、色々な事がありましたが親知らずを抜く時が一番危なくて、リスクのある中で抜きましたガーン
結局まだ1本残っているので体調の良い時に抜かねばならぬのですが、、、


で、今日の検査結果で安全と言えるまで後2%足りなかったのですが、石灰化や肘の痛み等の原因かもしれないので医者に相談してひとまずやめにして貰いました!


日曜朝、フリーダムや~ウインク


また、半年後に骨密度の検査して密度が減少傾向になったら薬再開とゆうことで半年はフリーダムチュー


毎朝のビタミンDの薬も無くなりました爆笑


やった~ウインク


後2%上げる為には半年位掛かるとの医者の見立てで閉経後の女性だと自力では無理だそうですが、私には自力でいける可能性があるとの事で免除して貰えましたおねがい


ちなみに腰の骨密度は90%まで回復。
前回がわからないのですが、治療が必要な数値でした。


何とか、骨も骨粗鬆症から脱出したので良い傾向かな~と思いますおねがい


毎日、牛乳とヨーグルトどちらか摂取するとか1万歩目標に歩くとか頑張ったからな~照れ


後、もう1件整形外科で肘のMRIの結果を聞きに行ったのですがそちらも特に異常はなさそうとのこと。


痛みの原因は、わからないのでひとまず近所の整形外科へ診断書を持ってお帰りください。とのこと。


データ作成に時間掛かるのでまた来週取りに来てくださいとのことでしたえー


原因が骨粗鬆症の薬だったら、やめれば改善すると思うのですがわからない為、またまた様子見ですキョロキョロ


骨粗鬆症のお薬は骨の成長をわざとストップさせて強くする。といったものなので自然では無いですよね。


通常は新しい骨に生まれ変わるのが自然なので私も自分で新しい骨が作れるようになっているといいですおねがい


というのも骨粗鬆症の薬飲み始めてから顎の骨が鳴る音がよく聞こえたり首もみしみしいって動かしづらかったり全身の骨が硬くなったような感じがあり違和感が凄いのです。


なので、薬やめてその違和感が無くなったら、ストレスがかなり減りますニコニコ


今後も引き続きカルシウムとウォーキングは頑張りますウインク


ちなみに本日のランチはデザート?飲み物でした爆笑
小豆たっぷりでこれだけでお腹いっぱいでした。


コメダ珈琲の小豆小町アイス 葵