私には、午後8時にサプリメントを飲む習慣があります。

サプリですから、厳密にいうと時間はいつでもOKなのですが、飲み忘れを防ぐために、毎日同じ時間に飲むようにしています。

念のために、スマホのアラームをセット。

時には、外出先で午後8時を迎えてしまうこともありまして。

もしも、朝の時点で「今日は帰りが遅くなりそうだな」と予想がつけば、サプリを持参して対応しています。

そして、先日も。

遅くなりそうだったので、1回分をポケットに忍ばせていました。

そして、午後8時。

マナーモードになっていたスマホがブルブルしたので、サプリをポケットから取り出そうとガサゴソ。

たまたま電車の中だったので、周囲の人にぶつからないようにと不自然な体勢になってしまったのです。

すると、ポロッと手から落ちてしまいました。

少し離れたところに落ちているのが見えます。

ん~。

これを「すみません」と他の人に避けてもらいながら拾うか。

それとも諦めて、家で飲むか。

でも、絶対に飲み忘れは避けたい。

そして、私の決断は・・・。

「すみません」を選択。

当然、その場で口にする勇気はなく、ポケットに納めて、電車を降りてから飲みました。

だって、もったいないから~。