Tasty Thai San Mateo | vice versa

Tasty Thai San Mateo

ランチから戻ったところで、iSOさんのご友人 Nicky さんが拙宅へ寄ってくださいました。

桧風呂にご入浴のおふたり。文字通りに裸のおつきあいをしてくださいました。もちろん泡その他で乾杯もね♪
Nickyさん、ご多忙のところをサンマテオまでお運び下さり、ありがとうございました。またのお越しをお待ちします。

残念ながら Nicky さんとディナーを御一緒できませんでしたが、iSOさんとふたりで近所のタイ料理店へ。

拙ブログでは何度も登場しているテイスティ・タイです。なんたって徒歩1~2分の場所だし、美味しいし。

店構えはこんな。かなり素っ気ないお店です。

ここ、以前は Bow Thai Cafe という場末のタイ料理屋でしたが、Tasty Thai になって街一番のタイ料理屋に変身。

内装は涼しげなタイっぽさを演出してます。

ぢつわ...iSOさんとふたりで飲んでて遅くなって、閉店間際に飛び込みましたが、イヤな顔せずに歓待してくれました。

ディナータイムのメニューは表紙が立派。

ぞうさんまでくっついてます。

タイには詳しいiSOさんは Changビールを、をれはランチタイム同様にタイ風のアイスミルクティーです。

・・・それに、ここへ来る前に泡ワイン何本空けたっけ? iSOさんはビールでも、アイスティーのほうが嬉しかった。(笑)

iSOさんご所望のグリーンパパイヤのサラダ。辛さは?って聞かれて、スパイシーに...。

そしたら...iSOさんが取り分けて一口食べるなり「これ、かなり辛いですよ!」という警告が。

をれも取り分けて一口口中へ投入するなり、ものすごい辛さがやってきました。しかも余韻がけっこう残る辛さ...。

辛いものの基準は相対的なのを痛感。きっと「マイルドにして」って頼むと、をれたちには丁度良い辛さなんでしょう。でも辛さの中にあのちょっと埃っぽいようなグリーンパパイヤの風味とシャキシャキした食感があり、楽しめました。

こちら、をれの経験値からお勧めしたアペタイザ2種です。けっこう保守的なのでいつでも同じなんですが...(笑)

左側はチキン・サテで、右側はバトン・シュリンプという料理です。

サテはごく普通に東南アジアしてます。

最近ピーナッツソースが少し変わった。なんか...ホイップしてあるような食感ですが、これも悪くない。

こっちがバトン・シュリンプで、春巻きの皮に巻かれて唐揚げされた海老だと思って下さい。

これも少し変わった。昔は中身が海老だけだったのに、今は春巻きのネタっぽいグチュグチュしたものも入っています。でも、そのグチュグチュが「外パリパリで中ジューシー」状態にしてくれていて、これは改良です。

そして、二人揃って頼んだメインは、カウ・ソイというスープ麺ですが... こんなん、なってます。

レッドカレーがベースのスープに茹でたエッグヌードルが沈み、その上には揚げたヌードルがクルトンよろしく載るの。肉はチキン、ポーク、ビーフ、シュリンプ、あるいは豆腐から選べるのも変化がつけられて嬉しい。

「以前iSOさんのご友人に『タイ北部のカレー風味の麺』と教わったの、これですか?」「そう、これのことでしょう。」と、iSOさんから確認が取れたのは嬉しかったです。多分これだろうと思っていたけど確証がありませんでした。

で... をれのは「パクチーはOKだけどセロリは抜いて」というオプションで。香菜のほうはメキシカンや中華でも鍛えられて、ほぼ大丈夫になりましたが、生のセロリはまだちょっと...。それでもかなり大丈夫になったけどねぇ。・・・って、この文章を書いていたらランチタイムで、カウ・ソイを食べたくなってきました。今日もこれにしようっと♪ (笑)

・・・で、ランチに行ってきました♪

今日はオーナーのモニカ姐さんがいたので話を伺えました。iSOさんのおっしゃるとおり、カウ・ソイはタイ北部チェンマイ地方の名物料理だそうで、ここんちのは万人に受け入れ易いよう、少しアメリカナイズしてあるそうです。「近所のタイ料理店にはカウ・ソイがなかったので驚いた」と白状したら、このカウ・ソイのためにCalTrainに乗ってこの店まで食べに来るお客さんも幾人かいるということでした。あと、グリーンパパイヤのサラダは「辛さを『1~5で何番目くらい』と言って指定すれば良かったのに」と言われました。けっこうカスタマイズが効くようです。さらにバトンシュリンプの中身がフカフカ&ジューシーになった改良を見抜いたのも「凄い、よく判ったわね。」と誉められました♪ 常連のお客さんからの「良くなった・前のほうが良かった」という意見はとても参考になって有り難いそうです。

モニカ姐さん、をれの頼む『カウ・ソイ、セロリ抜きパクチー増量&タイ・ミルクティー大盛り』を覚えてます。嬉しい♪

Tasty Thai
43 S B St, San Mateo, CA 94401
Tel. +1 (650) 340-8424
Hours:
  Mon-Sat: 11:00 am – 10:00 pm
  Sunday:     4:00 – 10:00 pm