1y26d: 初・東京ディズニーランド | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ

 

昨日は東京ディズニーランドに行ってきましたねずみ

息子にとって初めてのTDRです歩くラブラブ

 

TDRに強い思い入れがあるわけではなく、先週金曜日の pre-preschool のお迎えでクラスメイトのお母さんたちと話していたら、我が家以外全員が今月TDRデビューする予定だったので、「それならウチも行ってこようかなぁ~」というノリで行ってきましたてへぺろ

 

● 入園

つくばから車で舞浜8:45到着予定で行きましたが、駐車場にいれるまでに少し時間がかかり、エントランス前についたのは9:00でした。

 

前回来たのは2020年10月とコロナ禍でしたのでガラガラの園内でしたが、今回は久しぶりに混雑した東京ディズニーランドになりました。



そして園内に入れたのは9:30。今回一番長く行列に並ぶことになりましたが、横の大学生カップルや後ろの女の子のグループが息子をあやしてくれたのであっという間でしたおねがい



●プライオリティ・パスの取得

入園するとアプリからプライオリティ・パスを取得しました。対象アトラクションの中からホーンテッドマンションを選択しました。

 

●9:45 ジャングルクルーズ(待ち時間: 10分)

当初は、カリブの海賊から回る予定でしたが、入園が遅くなり混雑していたので、ジャングルクルーズに行きました。動物好きな息子にとっては一番反応が良いアトラクションだったと思います。



 

●10:15 イッツァ・スモール・ワールド(待ち時間: 15分)

その次にイッツァスモールワールドに行きました。待ち時間も暗闇に光るオブジェたちに興味津々で見ていました。



アトラクション中も右を見たら左を見たり。



 

●10:45 ホーンテッドマンション(待ち時間: 0分)

入園直後に取得したホーンテッド・マンションのプライオリティ・パスの指定時刻が10:35-11:35とちょうど良い時間でしたので、ここでホーンテッド・マンションに回りました。その時、通常の待ち時間は50分でしたが、パスのおかげで並ばずに楽しむことができました。


暗闇が苦手な息子でしたが、泣くことはなく大丈夫でした立ち上がる

 

●11:00 おむつ替え

 その後、昼食を前にお手洗い休憩。園内にはベビーセンターもありますが、普通のトイレで息子のおむつを替えました。利用したところはどこも一台のみおむつ替え台が設置されていて、この時は先に利用されている方が一人いらっしゃいました。


●11:15 昼食

その後の昼食では、和食の「れすとらん北斎」が休業中ということで「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」を利用しようとお店に向かうと、こちらも休業中でしたびっくりアセアセ

 

そこで、息子も食べられそうなものということで「ハングリー・ベア レストラン」でカレーを食べました。行列はできていましたが、15分ほどでなかに入ることができ、外のゆったりとした席を確保することができました。


ここでも後ろに並んでいた女の子のグループが息子をあやしてくれていましたラブ




我々は、ハングリー・ベア・カレー、ポークカツ・カレー、息子はリトルベアカレーのカレーを水で薄め&冷ましながらいただきました。ハンバーグとマカロニサラダは私が、ゼリーとアップルジュースは相方がいただきました。



外で食べるのが気持ち良いのか、家ではグズグズしますが、落ち着いてカレーをすべて完食しました。



●11:50 カリブの海賊(待ち時間: 0分)

息子が眠そうだったので、園内をプラプラと歩いていると「現在5分待ちでーす」という呼び込みがあり、中に入るとガラガラ行列無しで乗車できて、しかも船には最前列に我々と最後尾にもう一組だけが乗って出発になりましたびっくり

パレードの時間は空いているのですね!



●12:15  蒸気機関車ウエスタンリバー鉄道(待ち時間: 10分)

カリブの海賊で目が覚めたのか元気になったので、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。


蒸気機関車は「のらねこぐんだん きしゃぽっぽ」を通して知っていたので、「シュシュポポ シュシュポポ ポッポッポッー」と言うと笑ってましたニコニコ



ウエスタンリバー鉄道は園内の様々なアトラクションを見ることができて良いですね!知らないアトラクションもたくさんありました。



●12:15 パレード&アイス

シンデレラ城の正面のところでパレードを少し見ましたが、音が大きいこともあり、息子は興味がないようでした。そして、相方がアイスを食べたいというのでアイス休憩をしました。

 


外のテラス席でいただいていたのですが、後方にはパレード終了後の清掃要員であるキャストが6,7人待機していて、みんなして息子に手を振ったりいないないばぁをしてくれてくれていました。息子は喜びながらも、途中、初めて「照れる」様子も見られました。

 

●13:00 写真撮影

パレードが終了した後は写真撮影スポットで写真撮影。年パスを持ってそうな1人で来られている男性に撮っていただきました。

 


●13:15 お土産

アーケードでは、「シッティング前の手洗いに使用してもらうハンドソープ」と「息子がお昼寝中にシッターさんにゆっくり過ごしていただく際のお菓子」をおみやげに買いました。






また、絵本が売っているお店にも足を運びましたが、そこでも高齢男性のキャストが息子に話しかけてくれて、しばらく相手をしてくれていましたおねがいハート


そして、こんなシールもくれましたラブラブラブ


 

● 13:30 パークデビューシール取得、退園

最後にパークデビューシールを受け取りに行き、入園から4時間で東京ディズニーランドを後にしました。




お昼ご飯を食べている頃から息子は眠くなってきていて、車に乗り、息子の睡眠導入剤であるフォローアップミルクを上げると敷地内を出る前に眠りにつきました。




 

前日は、何を持っていったらいいのか、どのように回るかと、心配でなかなか眠れなかったのですが、キャストや周りのゲストたちが息子をあやしてくださったこともあり、終始快適に過ごすことができました。


園内は持参のベビーカーでまわり、アトラクションの待ち時間は素手で抱っこしていました。抱っこ紐を持ってきましたが、私たちは不要でした(相方はめちゃくちゃ疲れたようですが。。。)


待ち時間も息子はぐずることなく、周囲にある見たことのない設備に興味津々で目をキラキラさせながら見つめていて、問題ありませんでした。息子にとっては待ち時間も楽しめたみたいですうさぎのぬいぐるみ

 

大人だとジェットコースターなどの体験型アトラクションに並びがちですが、これくらい小さいとディズニーの世界観を楽しめる演出系のアトラクションの方が良いみたいですねニコニコ


次回はいつになるかわかりませんが、シーの方にも行ってみたいと思います。


つくばから1時間で来れるので、意外と近いですウインクバイバイラブラブ