GWも終わりましたね


私はずっと家に居ましたよ


今日は5月7日


丁度36年前の今日私は北海道の地に根をおろしました


5月3日に産まれ育った横浜を車で出発


途中何箇所か観光がてら寄り道をして


青森の最北端に辿り着いたのが5月5日


夜の青森の港から当時は「青函連絡船」に乗車する為でした


今は「青函トンネル」になったけど当事津軽海峡を越えるには


車移動には「青函連絡船」しかなかったから


夜11時発の船に乗船する為に暗い津軽海峡の向こうの見えない北海道を思い


車の中で涙がポロポロとまらなかったのを昨日の事の様に覚えています


これが自分の選んだ人生なのだと自分に言い聞かせ


だって無理やり連れてかれた訳じゃ無いし


拉致された訳でも無いし


自分の意思で決めた自分の道だったから


友達も知人も親戚も居ない北海道に行く


その時の自分に問うてみたいね


あれから36年


季節がゴールデン・ウィークに移りかわると


あの暗い青森の港と津軽海峡と見えない北海道を思い出す


毎年思い出す


私は今日までここ北海道で生きてきました


紆余曲折>山あり谷あり


喜びあり>幸せあり


今日も生きています


そして明日も生きていきます


見えない力に支えられ


すぐそばに居る大切な人達に支えられ


自分の力と自分の道を信じて


私の事を思い>愛し>寄り添ってくれた人達


心配し>迷惑をかけたり>傷つけたりした人達


最期に幸せな人生だったと言える様に


精一杯ここで生きていきたい


37年目の決意表明~!