Twitter経由で来るとブログのレイアウトが崩れてる場合があります。。

どもぉ〜、つるぴかヒゲ丸よぉーニコニコ

あたしはギタリストじゃないけど、一応仕事でミュージシャンと呼ばれる人たちとお仕事してるから耳(と体?)はこえてるの。。グラサン


そんなあたしがインスタコードを簡単だけど素敵に弾ける技を紹介するわーんルンルン

名付けて…

インスタコード・ヒゲ丸・メソッド
I・H・M よー!笑

今回のテーマは「ストローク」よチュー

 ウクレレ弾きもいいけど

インスタコードをリズムを刻むときの弾き方としてメジャーなのが、1拍ごとしっかり弾く、通称ウクレレ弾き
いや、そんな通称はないかもだけど。

譜面で書くとこんな感じよね。

↓は上から下に弾くダウンストローク

↑は下から上に弾くアップストローク



とてもシンプルで弾きやすいわよねー
でも強弱がないからメリハリにかける印象も。
あとついつい6個のパッドをしっかり弾いちゃうから手が疲れやすい点も。


 「ちょこちょこストローク」のススメ


そこでオススメしたいのが、以下の弾き方。


↓は上から下に弾くダウンストローク

↑は下から上に弾くアップストローク




ギターを弾く人にはおなじみのパターンじゃないかしら。
リズムはタン・タ・タン・タタタよ。


ここがポイント!

最初のタンにアクセントをつけて、しっかり6つのパッドを鳴らすんだけど、それ以外は真ん中のパッド2〜3個くらいを優しくこちょこちょ弾く感じ。
このこちょこちょ具合がギターとは違うんじゃないかしらん。

なりよりこの強弱のメリハリが大切なの!

しかもこちょこちょ部分は結構てきとーでいいのよー
几帳面に弾くよりてきとーに弾いた方がムラが出て、それがノリになるの。

もう、ストロークっていうより、パッドの一部をツンツンする感じでもいいかも。
ツンツン奏法と名付けてもいいわね 笑

アルペジオ的になってもいいだろうし。
最初にしっかりコードが鳴ってる前提だけどねグラサン


なので!ダウン・アップもあまり意識しなくてもいいわよーん(実際動画のあたしも譜面どおりできてない💦)


こちょこちょストロークおそるべしね。
もちろんリズムは正確にねー。DASH!

注釈:なんで真ん中のパッドあたりかというと…ヒゲ丸がインスタコードを研究した結果といいますか。。最終的には好みですグラサン


ちなみにあたしはピックを使わず、猫手にして爪で弾いてます。
ピックは力強い弾けるんだけだ、爪の方がちょこちょこ弾くのはしやすいかも。


このパターンが合う曲合わない曲あるんだけど、たとえばつじあやのちゃんの「風になる」とか軽快な曲にピッタリ!

どう?つかえる技でしょはてなマークはてなマーク

インスタコード社からヒゲ丸メソッドの本執筆しないかって依頼きちゃうやも。。←来ません


ぜひチャレンジしてみてねー!!
「風になる」は以下に掲載中!

いろんなコードパターンを勉強したい人にオススメの本下矢印下矢印