どもぉー!!つるぴかヒゲ丸よぉーチュー

今日は井上陽水の『少年時代』のコード解説よー。

この曲聴くと虫取りしてたあの頃を思い出すわんニコニコ

あたしにも少年(男子)だった頃があったっけ 笑




最近じゃピクサー映画『あの夏のルカ』のCMでヨルシカのsuisちゃんがカバーしてるのがよく流れてるわよね音譜



どっちのバージョンもコードはだいたい一緒よーー←てきとー人間

(suisバージョンはkey=Bメジャー)



ポイントはE→C#7→F#mってとこで、コードの内声が、ミー→ファー→ファ#ーって半音で進行しているとこね。



ピアノとかでC#7を弾くとき、ベースをFにしてC#7 on Fとかにすると、より半音進行がより強調されてベリグーグッド!グッド!グッド!よー



Original Key = Aメジャー/F#マイナー

・5・~76・
A・E・/C#7・F#m・
夏が過ぎ/風あざみ

4・1・77
D・A・/Bm7・E7
誰のあこがれに/さまよう

・5・~76・
A・E・/C#7・F#m・
青空に/残された

4・1・7 1・
D・A・/Bm7 EA・
私の心は/夏模様


(一部演奏しやすい形にコードを変更してます)

インスタコードナンバー(ICN)対応中!


↓↓はsuisちゃんバージョン



ざっくり耳コピだから細かいとこ間違ってるかもだけどご愛嬌で 笑


ではまた次回〜チュー