こんにちは!

東洋整体クイック名古屋スタッフ

岩崎ですニコニコ

 

突然ですが、みなさん

足の指でじゃんけんできますか?

 

普段、私たちは主に靴を履いて生活して

いるわけですが、

そうすると足の指を殆ど動かすことが

ないことにお気づきでしょうか?

 

「それがなんなの?」

と思われるかもしれませんが、足の指も

とても大切な役割を持っています。

主に。。

 

①バランスをとる
②推進力を作る
③アーチを作る

 

といったところでしょうか。

 

普段私たちは意識していませんが

足の指がないとうまく踏ん張ることが

できませんし、当然バランスをとること

も難しくなります。

 

歩くときも、最後に足をけりだすときに

足の指を使いますし、

 

足のアーチを作るのにもとても大切

な役割をもっています。

 

足は身体を支える土台です。

足の指がうまく使えないとこの土台が

崩れ、身体全体のゆがみにも

繋がってきます。

 

なかなか意識を向けないところですが

おうちでくつろいでるときにでも、足の

指を動かしてあげるだけでも、違って

きますので、ぜひ足指運動、試して

みてくださいね笑顔