約1年後です

会社の上司?先輩??とニシン釣りに来てます

釣り方 仕掛け等教えていただいております

 

目の前で実際に釣っていただくのが一番信頼/信用できる勉強です

よくある『釣れる場所』なんてのはハナシ半分 信じちゃイケません

 

じゃあそこに行って釣って見せてよ と言って釣れる人は極!稀です

他人から聞いた場所 自分じゃ竿なんか出さない場所と思った方がいいでしょう

 

そりゃあ苦労して見つけた所 穴場なんてのはナカナカ教えませんよw

過去に釣れたからと言って今でも釣れるのか?いいだけ釣り荒らした後なんでは?

と思うのがきっと間違いではないでしょう 逆に苦労なく仕入れた『情報』なら

クチ軽く吹聴するかもしれません・・・  釣り場に限らずネ

 

それを実践して見せていただけるのですからありがたいです。

 

IMG_1605 2012.12.16 08:56

 

基本 サビキ釣りです 慣れた方なので用意も良いです

寒い中 おうちゃく・・・ もとい、効率的に釣りのできるバッテリー駆動の

シャクリ機まで用意してます 

コマセ オキアミも融かしたものを用意です 冬場は凍った物だと使い物に

なりません 私は気にしないのですが、車の中で解凍しようものなら素晴らしい

香りに包まれる事でしょう しかもニオイ取れません(>_<)

 

 

IMG_1610 2012.12.16 15:27

 

この日は小さいヤツしか回ってきませんでした 回遊にアタリ/ハズレがあります

 

小さいヤツなどは内地で釣れるサッパとかコハダ(コノシロ~鮗の幼魚)に

そっくりです それもそのはず 同じ種類なんだそうです

 

んーでもどうなんでしょう? コレは小さいのですが、たとえ大きくても

こんな雪降りの中で何匹釣ったら満足できるんでしょうか

ちなみにスーパーでは30㎝くらいのが1匹150円ほどで売ってます

 

因みにこちらでもハゼは売ってません 内地の居酒屋や天婦羅系のチェーン店

では1匹あたり150円~200円で食べた記憶はあります

スーパーで買うのとお店で食べるのではどれほどの開きがあるかは他の食材を

見てもおわかりますがこの辺に信条の所以があります。

 

帰り道 パトカーが取り締まりしていると教えてもらった所で追い越しを

かけた車が目の前で捕まったことも思い出深いです