時間と体力の限界が来そうだったので、もうここで山の辺の道を外れ低地のJR路線側へ。
そこにあるのが大和(おおやまと)神社。
鳥居からの参道が結構長いなと思ったら、戦艦大和の全長と同じぐらいにしてあるそうです。そう戦艦大和に分詞されていたことでも有名です。
祭神は、日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)=大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)。
元々はアマテラスと並び皇宮に祀られていた神。
崇神天皇の時に分けて祀るとなり、国つ神の日本大国魂大神がこちらに。天つ神のアマテラスも転々とした後に伊勢へ。
崇神王朝の天孫系と古来からの土着の神々、今ではすっかり神社の神様として見事に習合してますが、崇神王朝期にはいろいろあったんでしょうね。
拝殿。あえて逆光のひどい写真で。
そう、この日朝の天気予報では時々雨。折りたたみ傘持参してました。しかし、この辺りから雲が晴れ日差しが燦燦と!
雨が降ることはなく薄曇りぐらいが私の晴れ男パワーだと思ってましたが、さすがにこれは自分でもビックリ。
そしてこの後ホテルに帰った所で雨が降り出したのでした。
天つ神の太陽神のお陰もあったということで。
合祀されている戦艦大和の乗員にも思いを馳せ、しっかりお参りしました。
よいお参りでした
御朱印