まず向かったのが霊山護国神社。

 

ここは学生時代に来たことがあるのですが、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参り目的だったので、それ以外全然覚えてませんでした。

この急な坂道を登って行く先にある鳥居の風景もあせる

 

そして、本殿。

覚えてないけど、こうして約30年後山口県人になって来ることになろうとは。

感慨無量。

 

そしてこれが令和6年初詣汗

この日のために取っておいたということで。

 

続いてすぐ前にある霊山歴史館。こちらは初めて。

石碑の文字は初代館長の松下幸之助さん揮毫とのこと。

 

最初の展示が近江屋で龍馬暗殺に使われたとされる刀。

ここにあることに意味があります。

これと近藤、土方の使用刀だけ撮影可だったのですが、何となく撮らず仕舞い。。。

 

が、家に帰ってマツコの知らない世界を見たら、「日本刀の世界」で出て来ましたアップ

そちらから拝借。

 

展示品としてはなくても、幕末の様々な人物、出来事が書かれており、あれやこれやに想いが馳せられましたニコニコ