いろんなことがあった2020年、締めは里見浩太朗さん主演「忠臣蔵」です音譜

 

ちょうど35年前!いろんなことがあった1985年の年末放送だったのでした。

 

 

オーソドックスな物語としての忠臣蔵でありながら、あまりにも非現実的な事柄は排除し、とても良くまとめられていたと思います拍手

 

想う所いっぱいありましたが、バラバラといくつか書き留めておきます。

 

まずは、森繁久彌さんの吉良上野介の憎々しげなこと!

これなら私でも斬り付ける(笑)

そう思わせる名演でした拍手

最期は数ある忠臣蔵ものの中で一番だと思いました。

『高家の礼を』と言って敷かれた畳の上を、『人間五十年・・・』の敦盛を舞いながら登場。

討つも涙、討たれるも涙でした。

 

風間杜夫さんは、本当に綺麗な顔です。

それでいて若さ故の過ち、と言うか危うさもあって、浅野内匠頭にピッタリでした拍手

それから35年。「エール」での憎々しげな叔父さん役。

吉良上野介役も務まりそうです。観てみたい。

 

そして、里見浩太朗さん!やはり、格別ですね。

特に、亡き内匠頭の火事装束を前にしての一人芝居、西田敏行さんとの垣見五郎兵衛対決は素晴らしかったです拍手

 

お決まりの雪の吉良邸シーン(数えると31人w)を書いて終わりにしようかと思っていたら、

 

最終盤、浪士の処分を巡る数分間のやり取りが、後からならではの凄いシーンだったのでした!

 

左:法に照らして切腹・綺麗に名を残させるを主張する荻生徂徠が西村晃さん

右:忠義の士として助命を主張する林大学頭が佐野浅夫さん

将軍(夏八木勲さん)の背の葵紋を挟んでアップ

 

そう、当時現役の水戸黄門と8年後の後任です。

因みに、助さんが里見浩太朗さんで、格さんが伊吹吾郎さん(吉良邸のお隣の土屋氏役で出てます)。

 

共に難しい長台詞を説得力が籠った名演で見せてくれます拍手拍手

 

と、長くなりましたが、35年前の日テレの紅白対抗番組でもありました。

結局、私は以来この時間は日テレ派のようで・・・

今晩も「ガキの使い」観ますにひひ

 

(その前に、テレ東系のない広島圏ではこれから「共演NG」の一挙放送です。第3話だけでもチラッと観ようかなw)

 

良いお年を!