5月5日の岩国をなめていました。

曇りの予報でしたが、日差しが痛い晴れ

 

ということで、今年も行きましたあし

もちろんお目当てはF-35ビックリマーク

飛行はありませんでしたが。

 

 

他の飛行機はロープやテープのあってなきがごとくの囲いですが、

F-35だけしっかりとフェンスでの囲い。

 

ぐるっと回って(笑)

 

ミサイルとかを格納するので、どうしてもモッサリとしたシルエットに

なりますが、後ろ姿は恰好いいですラブ

 

来年はF-35を飛ばしてくれることを期待しつつ、

午前のF-16の飛行を観て帰りました。

 

と、長年大工事をしてきた岩国基地。

見える範囲は完成していて、住宅街の風景はすっかりアメリカです。

この通りはポーハタン通り。

吉田松陰が乗り込もうとした(一時乗り込んだけど降ろされただったか?)黒船

ポーハタン号から取ったのか?

 

そう言えば、基地内の学校はペリーでした。

黒船のペリー提督からか?

山口県と知っての命名??今頃気づいたのでした。