岩国へ戻る新幹線での暇潰しに、

今回は、学生の頃読んだ司馬遼太郎の幕末短編集を。


『アームストロング砲』はこの時代が生んだ悲劇が

多く集められたもので、

あまり特筆することもないはずでしたが・・・


今回とある事件(?)が起こり、

忘れられない本になりましたにひひ





一番面白い作品は、「斬ってはみたが」。

上田馬之助という一流(?)、二流(?)剣客の話。


小学生の頃同名のプロレスラーが居ましたが、

どういう関係なのでしょうか??

確か竹刀を持って暴れてたような!?


それはさておき、人の良さと超一流になりきれない所が

なんとも共感させられます。


そして、最後に馬之助さんの妻の名前が出てきて・・・

冒頭に出てきたような?

 ・・・ページを繰って確認すると、そうでしたひらめき電球


『これは悲劇ではなく、むしろ幸せなお話やな・・・』

と一人納得していると、


音譜ああー、日本のどこかに~

とここで新幹線車内のメロディーがビックリマーク

車内放送『広島を出ますと・・・』叫び


なんと、のぞみを広島で乗り過ごして

しまいました。

まさかの、初、新幹線乗り過ごし汗


しかも、こののぞみ、徳山どころか新山口にも止まらず、

『次の停車駅は小倉です』爆弾


幸い小倉で上りの最終こだまに間に合い、

2時間余計にかかって新岩国着。


ということで、ちょこっと九州旅行をしたお陰で、

「アームストロング砲」を全部読み切ったというお話でしたあせる