今年で娘は二十歳を迎えます。

娘の成人式でソワソワするのはぱんなだけじゃないハズ・・・(笑)


「どんな振袖にするぅ~~~♪」←を去年から始まって(ソコw

実は先月に成人式のアルバム撮影を済ませました。


着物はちゃちゃっとレンタル

なぁんかな~~~
着物選びからアルバムのスタイル説明で「ママ絶対泣くわ」宣言を。
スタジオでスタッフさんに羽織らせてもらっている姿にも泣ける。

ようここまで育ってくれました。

・・・いろいろあったわいな。

アルバムの説明ではカットの中に幼かった娘の写真も入れることができる
というサービス内容で、娘は3歳7歳の七五三時の撮影データが残されており、その中から
1枚選びます。

これはねぇ・・・
感動とは違う涙。

画像の娘は3歳と7歳。
当時はぱんなもしんどくて。
元夫と揉めてる渦中だったし
家族問題真っただ中。
娘をコントロールしていた時代を思い出す。

「あの時、なんでこの笑顔を受け止めてやらなかったんだろう」と

「なぁんで ちゃんとしてっ」なんて言ったんだろう

「なぁんで もうしらんっ」なんて言ったんだろう

 

なぁんで”しつけ”という虐待をビビりながらしてたんだろう。。。

 

もったいなさすぎて後悔の涙が追いかけてくる。

 

そんなこんなでそんな7歳の1年後に娘は不登校となった。。。

それもまた歴史。

その話はまた今度。


さて。
ぱんなはこれを機に「家族写真を撮りたい」と家族に申請しました。
元夫も息子も「ええで~」と快諾してくれました

ので

ぱんなも着物選び~~~♪

髪飾りを決めるのも楽しいぃぃ~~~  と女子を楽しむ。

でもって、息子のスーツも買いましょう。
来年は受験もあるし。

今年受験生なのよね~~
進学か就職かわからんけれど、必要アイテムでしょう。

ということで、スーツを選びに息子を連れてスーツ屋さんにGO

ここでも泣く(笑)  
もう、しゃーないオカンやわ

お店のスタッフさんが丁寧に息子をサポートしてくれる。
何着か着てみたり、サイズを合わせたり。

「どう?」とぱんなに見せる息子に

ぱんな:「あんた~~かっこええなぁwwwww」←親バカなんです。
・・・
ぱんな泣く。

息子:「弱すぎwwwww」

いや、ほんま。
背も高くなってな
手足も伸びてな
泣くわ。

あぁ・・・撮影時がおもいやられる。。。。


撮影当日はぱんなと娘は先にお店に入って着付け。
どんな様子かと元夫から電話。
元夫と息子が「ネクタイがうまくいかない」で揉めている様子が電話口から聞こえる

それを聞いていた着付けスタッフさんも笑ってしまう。

スタッフさん:「ご主人ですか?」
ぱんな:「はいw」

いえ、元夫です と出そうになったけど(笑)
まぁ、まぁ・・・いいかぁ ご主人様じゃないけどなw

女子組の着付けが終わったころに元夫と息子が登場
娘の撮影をわちゃわちゃしながら見守る

 

元夫とぱんな



スタッフさん:「みなさん仲がよろしいんですねぇ~~羨ましい~」

え?羨ましいってどーゆーことww と思ったけれど?(笑)

ぱんな:「そうなんですぅ。仲いいんですぅ♪」
離婚してるけど~~ (とは言わないけれど)

わちゃわちゃしたおかげで大泣きすることは回避できましたが、こみ上げるものはある。

改めてね、元夫にも子供たちにも感謝です。



この後は4人で打上げ食事会
大変だったけど心に幸せが残る1日となりました。

感謝

 

 

あ。

アルバムも食事も全額元夫と折半です←大事w