以前職場で、若手層から数名集めた講習?会議?の場を作った。
という記事を書いた。
参加している若手(たち)の上司(たち)の”都合”とすり合わせて、月に1回・90分を基本とした。


この集まりに不服がある上司はほぼ半数。
その理由は公私さまざま。濃度もさまざま。

ぱんなはこの不服言動にかなりメンタルを削がれるが
折れるわけにはいかないので、他の上司層の人(ぱんなの考えに納得してくれている人)とシェアしてぱんな自身の力(価値観や視点)も付ける機会にしている。

ぱんなは不服のある上司(たち)に「見守り」を要求した。
この会議への意見は部下にせずぱんなに向けてください。とした。
※立ち上げ時に社内通知として全体に周知メールをした。

それでも部下への八つ当たり(←これしか言葉が思いつかない)をする上司がいるのは現状。
↑しかもこれを隠す(口止めを含み)人さえおる。

そんな現状の中、ある上司さんとの会話
Aさん:「何を目的としてどんな集まりで何を話してるんですか?」

ぱんな的にその辺りの意図や理由も立ち上げの際に連絡したんだけどね?
うまく伝わってないのかな?
と思いつつ、含ませつつ。
「自分達が動きやすいシステムを出し合ってもらっています。それは私たち古参の「当たり前」や「普通」、要はマヒしてしまっているところへの意識化と改善にしたいんです。その場では”自由な考えと発言を”ってことです。」

Aさん:「なんでもあり ってことですか」

ぱんな:「そうね」

Aさん:「じゃぁスマホでゲームしていてもいいってことですよね」


は?


A:「なんでもあり=何をしてもいいってそういうことですよね」


・・・・


あのぉ~~~・・・
え?

 

メダパニ(ドラクエの呪文)
=メダパニの効果や使い道
メダパニは敵一体を、相手が3~6回分攻撃する間混乱させる呪文です。 メダパニが成功する確率は、攻撃魔力に依存し、混乱耐性がない相手ならば最終的に確実に効くようになります。

 



この会話を中学生としてるならいいけどな?それはしゃーないわ
しかしもう50手前で家族もいる大人だとぱんなは思っているのでね?



という話を息子に言った

息子:「中学生レベルな人ってことやな」
ぱんな:「そういうことか・・・」
息子:「残念やな」
ぱんな:「確かに残念やな・・・」

息子:「で、あんたはなんて言ったん?」

「いえ、そんな場ではありません って言った」

正しくは「いえ、そんな場ではないけれど、ゴメンあなたが言ってる意味がよくわからないわ・・・」そう言って逃げた。

・・・
中学生かぁ・・・

そっかぁ・・・・