太平洋を見にびゅーーんと徳島の下の方まで一気ドライブ。
片道:約290km・3時間のドライブ


気のみ気のままだったものでw
スマホでググりながら海岸を探すもののナビになかったりで(あるある)
どこか近くにナビに入ってそうな目印っぽいのを~~~・・・

!!

ダムがあるやん!!

ってことで気のみ気のまま「福井ダム」

 

奥には東屋らしき・・・

「ひまわり広場」

足を踏み入れる勇気はありませんでしたw

 

 

天端

 

ダム湖

 



管理事務所って土日・祝はお休みなので、ダムカードは~・・・希望用紙に記入して投函しようと玄関口でゴソゴソしてたら後ろから「ダムカード?」とおじさん。

ぱんな:「そう!えぇ~~っと・・・ここの人?」
不意打ち過ぎてなれなれしい返事のぱんなに「そそ。ちょっと待ってて」
とフレンドリーな返事

ぱんな:「土日はお休みなものだと思ってた!」
おじさん:「僕は毎日いるよっ」(笑)

ありがてぇぇぇぇ~~~~~~

と同時に

その割に東屋草ボーボーやん・・・と内心思った・・・ゴメンw

ってことでダムカードGETっ!


よーしよし♪ 
んじゃー海岸目指すぞぉ~


やってきたのは「外牟井ノ浜」(とのむいのはま)
読み方が全然覚えられん・・・

観光マップ等には乗ってない浜ということで。
隠れ屋的な。
人がわちゃわちゃ居るところじゃない海に行きたかったもので。

そんな場所



地元の瀬戸内とも反対側の日本海とも違う太平洋の海・波



ええとこ発見♪

 



動画も撮ってみた(ちょっと音が大きいかも)

 

 


波の音と、波が引く時に小石が流れされる音に癒される。
穏やかな瀬戸内の浜では聞けない音。
この日の気温は連日の猛暑ではなく、湿度はあるものの比較的すごしやすい夏日和。
とはいえ、焼けたけど。

小一時間ボーーーーー。

帰り道には道の駅に立ち寄り、足湯でボーーーー。
地元産のお野菜やあれこれ買って帰宅。

さっそくの晩御飯は
「徳島産野菜天ぷらうどん」


レンコンとうどんは徳島
玉ねぎは淡路島



シンプルだけど濃いドライブになりました。