ブログを始めて15年になる
※アメブロではなかった

15年前といえば子ども達がまだまだちーちゃいちーちゃい頃
娘(当時姫)5歳
息子(当時王子)3歳

書き出しているだけで当時の彼らを思い出して顔がニヤケル

アメブロに引っ越しをしたのは利用していたサイトがサービス終了となったため、当時のブログがこの世から消えてしまった喪失感・・・よりも今は「あ~~もったいないwwww」感が強いかな

サービス終了のお知らせから慌てて当時のブログ内容をメモ帳にコピペして残しているものがあるんだけれど、その一つにおもしろい記事を見つけた。

お題は「この日を笑える日がくるのだろうか」

2015年8月

娘11歳

息子9歳

離婚して10カ月の頃


以下、その内容

夕方からは王子の誕生会でした。

元夫と近所の焼肉屋で合流。

最初はよかった。楽しく乾杯して会話もそこそこ。毎回の事だけど、時間の経過とともに元夫は王子をいじりだす。髪型がおかしいだの、背中の毛が渦巻いてるだの、お肌がカサカサだの・・・
王子も負けじと「パパだって~~」と言い返す。そんなやり取り。そのうち王子も嫌になってきて本を読みだしてパパスルー作戦。そこに店員さんがお水を持ってきてくれて、元夫が「はい。水」と王子の前に置いたら王子は「うん」と言ったけれど、その声はパパには聞こえてない様子。再度パパが「水おくでっ!」と言うと王子は「あっそ」と言った。

これに元夫はぷっちーーん。
お店の真ん中で王子を怒鳴りつける。
それが親に対する態度か?!
人間として終わってるっ
非常識すぎる!

姫がパパに「いい加減にしーよ。せっかくの誕生日やのに」と言うと今度は私に向かって「これがあんたの子育てか」と怒鳴る。私も私で「なんでそんな言い方しかできんのや」と怒りがわいてくる。
確かに王子の態度はよくない。けれどそこに至るまでの王子の気持ちをあなたはわかってないと。
けれど彼には伝わらない。王子がこんなだから実家に行ってもかわいがられないんだとか、あんたもいろいろ言われてるで。とか。いやいや・・・そんなことここで言うか?と

もう気分悪くて「帰るわ」と言うとそれも気に入らない。
「じゃぁ俺が帰るわ、あんた清算しとってな、それでええんやろ?!」と席を立つ元夫。

「あなたがそうしたいならそうすればいい」と言うと、「帰りたくないからおる」とまた座る
・・・何がしたいねんっ

子供達はそんな私と元夫に気遣いながらデザートを食べる・・・
もう・・・悲しいやらなさけないやら。
せっかくの誕生会がこんなことになってしまって。。。私ももっと我慢できたらよかったのかもしれないけれど、無理だったwwww

帰りに王子には「ごめんな、でもママやっぱり無理やった」と平謝り。

姫はパパおかしいねんほっといたらいい。と慰めてくれたけど・・・ほんと申し訳ない気持ち。

今まで結構がんばってきたんだけどなー・・・元夫ともいい関係になれることを・・・彼とのいろんな過去もいつか笑えるようにと目指してきたけれど今日はほとほと自信がなくなった。

ま。。。とはいえ、過去の私はそんな彼に言い返すこともできなかったけれど、今はできるようになったということで。。。私の前進としては。。。よしとするかな・・・。

明日もっかい子供達に謝っとこう・・・。


しんどかったろうな・・・

仕切り直しだ!!と言いたいところだけど、今日はもう疲れた。


↑↑↑
という記事

今、笑えてるんですけどwwwwww