いつぞやの支援所での時間
ぱんなは一人でもよく遊ぶ、寂しいなんて思ったことがない。
なんなら他者と要るとわずらわしさを感じる事がある。
という話しをした。

 

そんな話で思い出されるネタ

 

 


ここに集まる人は家族・夫婦・パートナー間で問題を起こした人達で。
90%を超える確率で「一人は寂しい」「一人は・・・ちょっと・・・」と言う。
・休日は家族・夫婦~で
・晩御飯は家族・夫婦~で
・買い物は家族・夫婦~で
・孤独死はさみしい

そんな中でぱんなの発言は「なんとなくわかるけど・・・」~「ありえない」という範疇に扱われる。

ちなみにマッチングアプリで出会った男性にもそいう反応の傾向が見られる。

男性:「ドライブも一人?」
ぱんな:「一人でも楽しむよ♪」

ぱんな:「一人旅も楽しいよ」
男性:「えーーー!! ・・・なにかあったんですか?」
ぱんな:(爆)「なんもなくても旅するでぇw」
男性:「・・・まぁ・・・そうですけど・・・えぇ~・・・」
ぱんな:「あなたは何かないと一人旅できない?」
男性:「そういわれたら・・・なにもなくても旅行はできるけど・・・」

彼の語りの中で「女性が一人で」というのがどうも違和感があるようでした。
ちなみにその男性はぱんなよりも5つくらい年下かなぁ・・・

私は車も運転できるし、電車にも乗れるし(笑)ネットで旅館も予約できるし
外食も一人で行くよ?

男性:「えー・・・じゃあ飲みにとかも?一人で?」
ぱんな:「居酒屋には行くなぁ」
男性:「えーーーー💦」


なんかさ?男性は一人ではOKだけど女性は一人で行動するのが珍しいように見られてるのはなにか情報操作があるようにすら感じる今日この頃。
女性=弱者思想かなぁ・・・?(わからん)

女性=集団傾向かなぁ・・・?(わからん)

ぱんなのそもそも論として。
仮にデートの予定を立てていたとして。
ぱんなは山に行きたい・相手は海に行きたい
=じゃ、今日は別行動で♪  でもええねん

これにも驚かれる。
男性:「そこはどちらかに合わすとか・・・」

もちろん、ぱんなも「海もいいな~」って思えたらじゃぁ海にしよっかってなるけど
相手に合わせる為に「海にする」はないなぁ・・・

だってさぁ?自分は山に行きたいのに、相手に合わせるって、そういう積み重ねが「しんどい」「面倒くさい」になるのよ(ぱんなはね)

ぱんなはこういう「違う希望」について相手がどういう反応をするかを見ている。

パターンは大きくわけて二つ。
一番多くて、一番ぱんなが嫌うヤツはコレ↓↓↓
「山に行ってなにが楽しいん?(とマイナス項目を並べる) 海の方が絶対ええって!だから海に行こう!」

このな?相手の選択(自分と違う側)にケチをつけて自分の方が正しいという展開をする人はぱんなは絶対に嫌いやねん。
絶対に一緒に行きたくないし、勝手に海に行ってこい。 と思う。

逆にベストアンサーは
「山もいいけど、海ってこんな楽しさがあるよ?」
という、肯定しつつ、自分の選択のオススメをしてくる論法。

これなら、ぱんなも考える。

男性:「それでも”考える”止まり?(笑)」
ぱんな:「そりゃーぱんなは山に行きたいわけやからさ・・・」
(我慢してついてこられるのも後々面倒なことしか想像できない)
男性:「プレゼンせぇと(笑)」
ぱんな:「うん。相手の考えを変えようと思ったらプレゼンやろ(笑)」

ぱんな:「無理やり我慢して合わせて・相手にも合わさせてしんどくなって今ここに集まってんのとちゃうの?(笑)」
男性:「ですよねぇ(笑)」

男性:「一人でできないことって何があるやろ・・・」

・・・なにかこだわりを感じているようです(笑)

ぱんな:「今の時代一人でできんことなんてあるんかなぁ・・・」

男性はしばらく考えて言いました。

「イチゴ狩りとか?」



爆wwwwwwwww


・・・いちご狩りも一人で行けるやろ(笑)